新型コロナウイルスのこと | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今年に入って、新型コロナウイルスのことで、小さいお子さんがいるお母さんは、どんなに大変な思いをしているのだろうと思っていました。

色々考えたのですが、何とも言葉が浮かばず…申し訳ありません。

子供を育てるにあたり、色々な場面での選択肢が少なくなる、あるいはなくなって1つしか対応方法がない、などは、本当にしんどいと思います。
子供達も、今まで通っていた、行けたところに行けないなど、変化に疲れているお子さんもいると思います。

人それぞれ環境や状態が違うので、
『うちはそんなでもないな〜』
『いやいや、大げさだし〜』
って思うお母さんは、それはそれでとても良いことです。

ただ、自分が妊娠中〜出産直後、子供が産まれたての乳児の頃、色々大変になった幼児の頃、小学生低学年の頃、その後…に今回の状況を当てはめてみると…
とても、しんどくなってただろうな、と感じます。

こうした方が良い、こう考えた方が良いとは、なかなか書けないし、わかりません。
ウイルスに対しても、様々な意見や考え方があります…。

親子共々生きるために。
本当にしんどいお母さんには、もし出来そうなら『お母さんの楽な方』を選んでほしいです。
もしも晩御飯作るのがしんどかったら、レトルトカレーでも、パンでも、なんでも。

私の子供は二人共成人してますが、それだけ私も年をとってます。子供孝行と思って何とか生き延びたいと思います。