ゆるくいこうぜ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

1月もあっという間に下旬になりますね雪
インフルエンザが流行っていますが、お子さんまたはご自分など
看病で大変な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ロタとか、ノロも大変ですよね・・・
春が待ち遠しいです・・・チューリップ黄

ちょっと私の昔話になりますが・・・
私は、小さい頃から才能がないという自覚があり、
(勉強、運動、音楽その他モロモロ)
それを、何とか努力でカバーする、ということで生活していました。

出産する前の私の合い言葉?は、
「やればできる」
自分は、才能がない分、人より努力しよう、
そう思って、学校や職場、その他で頑張っていた気がします。

そして、出産・・・
2人とも思いがけず難産になり、医学的処置を受けてのお産で、
理想のお産にはほど遠いものとなりました。
産後も、身体が思うように動かず、
また、精神的にも辛い時期が何年も続きました。

やればできる、が合い言葉だったのに、
やってもできない、
やる気にもならない、
なにもできない、
・・・なにもできない自分を責め、
やる気の出ない自分を責め、
こんなダメ母は世の中にいること自体申し訳ない、
空気を吸ってるのも申し訳ない、
そんな気持ちになったりしました。

今の合い言葉は・・・タイトル通り、
「ゆるくいこうぜ」ですカメ
・・・えぇ、数年ピタッとくるものがなかったのですが、
ブックオフさんのCMで、ビビッと来ましたニコニコ

よろしかったらこちらのCMをどうぞ。

ゆるくいこうぜ  ←こちらをぽちっと

でも、ゆるくいけない時もあると思います。
病気の看病など、一時的なものなら、
その時がすぎたら、ゆるくいけば良いと思いますが・・・

以前の私のように、自分を責める気持ちが強くなって
しばらく続く方は・・・
そんなときは、病院へ行ったり、
保健師さんに電話してみたり、
ママブルーにメールしてみたり・・・と
ちょっと他の人に助けを求めるのも良いと思います。

私は、なんかやばいな~と思ったら、
ゆるくいこうぜ動画を見るようにしています雪