保育園と幼稚園と、習い事と塾と・・・ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

以前も少し書いたことがあるのですが、子供2人で
①とても小さな無認可保育園(1学年数人~10人以下)
②認可保育園(1学年20~30人ぐらい)
③その地域の子供がほとんど通う大きな設備の整った幼稚園
(1学年数クラス)を経験しました。

子供のことを考えると、広い園庭、いろんな設備、
たくさんの行事、多くのお友達(きっと小学校に行っても一緒)、
習い事も出来たりする(ピアノや体操など)
③の幼稚園が一番良さそうです。

私も当時そう思いましたし、今もちょっとそう思います。
でも、③に通うのは、私が無理でした。
そして、今振り返って、先生に細やかに声をかけていただき
(親も子も)、親子で一番笑顔で過ごせたな、と思うのは、
①の無認可保育園です。
そう思うと、お世話になって本当に良かったと思います。


それから、習い事や塾のことですが、
うちは、息子はどちらもしませんでした。
娘は今年高校生になってから、本人の強い希望で、
習い事をしています。

ちょっと調べたら、今はこどもチャ○ンジベビーとか、
ベビーく○ん、乳幼児向けの英会話教室まであるんですね・・・

習い事については、本人がしたいと言わなかったor
したいと言ったので色々調べてもう一度声をかけると
「あーもういいや」
といわれて行かなかったんです。
また、塾についても、本人が行きたいと言わなかったので
行きませんでした。

しかし・・・
私が調子が悪い、いっぱいいっぱいな様子を見ていて、
遠慮して行きたいと言わなかったんじゃないか・・・
言い出したものの、調べるところで大変そうなので、
最後まで行きたいとは言わなかったんじゃないか・・・
本当は、行きたかったんじゃないか・・・

いや、本人が行きたいと言わなくても、
いろんな可能性を親の方で考えて、
習い事を色々させれば、気がつかなかった才能が
見つけられたかもしれないし、
塾に行ったなら、もっと偏差値の高い学校に
行けたんじゃないか・・・
そんなことを考えたりもします。

それも、たま~~に考えるのではなく、
保育園幼稚園のこともあわせて、結構ちょくちょく考えます・・・。
えぇ、もう子供は大学生と高校生で、
今さらどうすることも出来ないんですけど・・・
でも、考えちゃうんですよね・・・。

自分がもっと元気なら、うつ病ではなかったら、
子供をもっと良い環境、良い状態で育てられたんじゃないか、
そうしたら、子供がもっと伸びたんじゃないか、
子供にもっと良いことがあったんじゃないかと・・・。


でもでも、
それって、とても息子と娘に失礼だな、とある日思いました。

息子は、以前記事にしたとおり、色々と大変でしたが、
今は、少なくても親よりは偏差値の高い大学に行き、
友人が沢山いて、楽しく充実した大学生活を送っています。
勉強もちゃんとやってるし、サークルもしているし、
バイトもして家計を助けてくれています。

娘も、色々大変でしたが、
とても活動的で、勉強・部活・ボランティア、
夢に向かっての習い事などをしています。
連休も友達が泊まりに来てそれはそれで大変でしたが、
でも、友人が多く楽しく過ごしています。

保育園が良いのか、幼稚園が良いのか、
小さい頃から習い事をさせた方が良いのか、
塾に入れた方が良いのか、それは、わからないというか、
人それぞれなんだろうなぁと・・・思います。

スポーツや音楽、芸術に秀でた方を見ると、
本当に小さい頃からの習い事というか出会い、練習が
欠かせなかったんだろうとおもいますし、
塾や予備校へ行くことで、
自分の希望した進路をつかみ取り、夢を叶える人も
いるんだろうと思います。

でも、息子と娘、そして私はこれで良かったと思います。

育児に正解はないので、本当に難しいです。

こう書いても、私はまだまだこれからも迷って、
やっぱり過去を振り返って色々考えたりもすると思いますが(笑)
とりあえず、今子供達が心も体も健康で楽しそうに
生きていることで、良しとしたいと思いますニコニコ
(途中の親バカ発言はお許しください・・・あせる