母親のプレッシャー | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

最近は、育児について考える(悩む)ことが多いです。

子供の受験がやっぱり気になっているんだと思います。


第一希望の学校に入って欲しい・・・という気持ちよりも、

「受験生の母親として、子供達のために、

ちゃんと母親業をやりたい」という気持ちが強いんです。


たぶん、子供が産まれてすぐ、ちゃんと母親できなかったので、

今度は、母親としてしっかりサポートしたい、

子供にとって、受験に集中出来るように環境を整えたい・・・


そう思うと、しっかり家事しなきゃ、

掃除も、洗濯も、料理もしっかりやらなきゃと思ってしまいます。


あるところではいつも穏やかニコニコ、

ドンと構えたお母さん、

細かいことは言わない、

でも言うときは言う?しっかり励ます?

話し合うべきはちゃんと話し合って・・・


ううう・・・難しい・・・


息子は朝方で夜が弱く、

娘は夜型で朝が弱く・・・


娘に夜つき合って、息子に朝つき合って、

何か要望があったら、すぐに消化の良いものを

作れるようにしよう・・・

なんて思ってましたが、睡眠時間的に無理です。。。


無理なものは無理、出来る範囲で・・・

そう思っても、なかなか頑張り過ぎちゃいそうですね。


気をつけます。

母親の心の安定も大事なことだと思うので・・・

調整しつつ・・・ですよね。


皆さんにはいつも書いているのにごめんなさい。

自分でやろうとすると、なかなか難しいです。

赤ちゃんや、幼児を育てるときも、

こんなプレッシャーに追い詰められていた?気がします。


やっぱり気をつけよっと。