サロンを再開します! | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

福祉プラザが復活しましたので、サロンを再開したいと思います!


ここで・・・サロンの日程の決め方についてもう一度書かせて頂きます・・・


ママブルーin仙台は、託児ボランティアの方や、回復された先輩ママさん、

他の地域で同じようなグループを持っている方、

そして、様々な形で支援してくださっている専門家の方(お医者さん、

カウンセラーさんなど)、皆さんのお力で運営しております。


細々と・・・ですが、3年半ほど続けてこられたのも、本当に多くの方の

支えがあって・・・です。

改めて、心より、感謝申し上げます。


ただ、運営自体は一人でやっています。

なので、私の都合がつく日、というのが、サロン開催日の条件になって

しまいます。


また、場所は色々候補はあるのですが・・・

お母さんもお子さんも安全に過ごせる、畳やじゅうたんのお部屋で、

費用が少なく、(福祉プラザで福祉団体登録をしているため無料)

公共交通機関にも近く、(地下鉄五橋駅から直結)

車も止めやすい(福祉プラザの地下駐車場は無料)

 ※停める時に「託児室のママブルーです~」と言って頂ければOKです

そうすると、やはり福祉プラザの託児室が良いと思っています。


人には話しにくい内容を話すこともありますし、

時には涙が出たりもしますので、外部の人からは遮断された空間と

いうのも、必要なことかと思っています。


それから、このサロンも最初は土日にやってみたり、

午前にやってみたりしたのですが、

お母さんが出席しやすい時間が13~15時とのことなので、

この時間にしています。

この辺は個人差があるとは思うのですが、

ひとまずは「平日13~15時」としたいと思います。

また、仕事上月末近くは出張等が入りにくいので・・・


「月末近くで、平日の13~15時で、私の都合が良くて、

福祉プラザの託児室が開いている日」

がサロンの開催日になっています。


第○○曜日などとなっておらず、申し訳ありません。


また、本当に急な用事(子供の件や仕事など)で、

1週間~10日前ぐらいに、日程を変更またはキャンセルする

ことがあります。


これも、運営がどうしても私一人のため、

皆さんのご希望等にあわせてのサロンの開催ができず、

またキャンセルもあり得るとのことで、申し訳なく

思っています。

(一応3年半で1回だったと思うのですが・・・)


ですので、日程は4~5日前には念のため確認を頂きたいと

思います。



あぁ~長くなって申し訳ありません!


サロンの日程は・・・


6月27日(月) → 30日(木)に変更しました

7月29日(金)

8月29日(月)


いずれも13時~15時です。

福祉プラザ3F託児室で行います。


ひとまず日程のお知らせでした~ニコニコ