誰かに話をすること | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

こんばんは星

いや~今日はなんだか暖かかったというか暑かったですね~。


さて、サロンもそうなのですが、

「誰かに話をすること」 で

自分の考えや思っていることがはっきりしたり、

整理できたり・・・


その方から、答えやアドバイスをもらわなくても、

「話すこと」

で、気持ちがすっきりしたり、気づきがあったりすることが

あると思います。


話す相手の方が、とってもアドバイス好きだったり、

自分の意見を曲げないで主張する方だったりすると、

いや~な気分になってしまいますが、


そうでない方に、話をじっくり聴いてもらうことは、

心にとってはとても良いことなんだなぁと思います。


しかしですね・・・

この「聴く」っていうのが、なかなか一般人には難しいのかもしれません。

ついつい、自分の話をしてしまって、話がずれてしまったり、

いらぬ相づちを打ってしまったり・・・

私も、サロンの後に反省することがあります。


そういうわけで、「カウンセリングを受けたい!」という

ご希望もあるのですが、

普通のカウンセリングというのは、50分5000円ぐらいが相場で、

とても高いんですね。


産後、仕事を休職したり、退職しているお母さんにとっては、

また、自責の念が強いお母さんにとっては、

高額の料金がかかるカウンセリングというのは、

なかなか受けられないものなのです。


そこで・・・

サロンのお母さんから頂いた情報だったのですが、

以前記事にしたものをリンクしておきます。

誰かに相談したい、という方へ


仙台市内にも、無料で話が出来る場所があります。

聴いてくださる方も、きちんと訓練を受けた方です。


サロンで色々な話をして、話を聴く~というのも良いのですが、

一対一で、なかなか話せない内容も含めて、

じっくり話を聴いてもらいたいという時には、

こちらをおすすめします。


また、産後のお母さんであれば、一度地域の保健師さんに

連絡して、話を聴いてもらうのも良いと思います。

保健師さんも人ですので、合う合わないがあるかもしれませんが、

もし、合う人なら、話を聴いてくださって、

具体的に家事育児をどう軽減するか、

近くの精神科はどんなところがあるかなど、

その地域ならではの情報を教えてくださるかもしれません。


その方が、答えを出してくれたりするわけではないですが、

「話をしたい、聴いてもらいたい」と思っていらっしゃる方には、

一つの方法なのではないかなぁと思いますニコニコ