仙台でママブルーのフォーラムがあります(その1) | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

すっかり肌寒くなりましたねもみじ


長文になりますが、出来るだけまとめて書きたいと思います!



ヒヨコ「ママブルーin仙台」は、ママブルーネットワークに属しています。


私自身は、わりと一人が好きな方なので、最初は一人で気ままにサロンを

やりたいな~、という気持ちも正直ありました。

でも、サロンを始めるにあたって、勉強すればするほど、辛い状態の

お母さんに会うほど、

「自己流は怖い」「ただの自己満足になるのではないか?」

と思うようになりました。

サロン自体が、偏った会になったり、お母さんをさらに苦しめるようなことが

あってはいけない!と思いました。

それだけに責任重大だとも思いました。


実際、ママブルーin仙台のサロンを始めようと決心するまで、1年以上は

自分で色々考えました。

今は色んな方と繋がって、色々とアドバイスを受けたり、意見交換したり

しあいながら、ママブルーin仙台をやっています。

その繋がりを持っていられるのは、「ママブルーネットワーク」のお陰だと

思っています。



ヒヨコ「ママブルーin仙台」は「ママブルーネットワーク」とは違います。


ややこしくて申し訳ありません。

ママブルーin仙台は、もちろん仙台でのサロンでして、代表は私、すずらんです。

毎月1回福祉プラザで開催している会です。


そして、たまたま、ママブルーネットワークの事務局も、今仙台にあります。

そこの代表は宮崎さんという方がされています。

ママブルーネットワークのサイトはこちらをぽちっと → ママブルーネットワーク


ママブルーネットワークの中に、ママブルーin仙台もあるわけで、

私も宮崎さんとは連絡を取り合う間柄ですが、

同一のものと思われたり、

ママブルーネットワークの代表が私だと思われてしまうことがあるので、

こちらに、改めて、書きました。



ヒヨコ10月16日(土)・17日(日)に「日本周産期メンタルヘルス研究会学術集会」が仙台で行われます。


内容はこちらをぽちっと → 日本周産期メンタルヘルス研究会

こちらは、HPをご覧頂くとおわかりになるかと思いますが、専門家の方、医療従事者の方の会です。

全国で年1回場所を変えて行われているようですが、今年はたまたま、仙台開催です。



もみじママブルーネットワークのフォーラムとは・・・

◎主催はママブルーネットワークです。

 私は、会の中で、体験談を少しお話します。


内容は、その2に書きますが・・・

◎ママブルーin仙台のサロンは、当事者と回復者のみの会です。

 →専門家の方も、医療従事者の方も、ご家族も、産後うつに関心のある方も

  すべて同席はお断りしています。

  (お母さんが話したいことが話せるように、と思うからです)


◎今回の「学術集会」のような会は、専門家の方の集まりです。

 →一般の人も聞けなくもないですが、専門用語が多くてなかなかついていけません。


そんなわけで、回復者(私です)、専門家の方、医療従事者の方、ご家族、

産後うつに関心のある方、子育て支援をしている方・・・などなど、

皆さんが「産後、精神的に落ち込んでいるお母さん」のことを気にかけているのに、

なかなか顔を合わせたり、お話をする機会がありません。


そんなわけで、ママブルーネットワークのフォーラムとして、

今回会をすることにしました。


続きます・・・。