ダイエットについて | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

前回少しダイエットのことについて書きました。

今日は続きを書きますニコニコ


ドキドキまずはじめに断っておきたいのですが、私は体型に関しては、

  その方自身が健康で、ご自分で受け入れている体型ならば、

  痩せていても太っていても、全く構わないだろうと思っています。

  私の体験談や、こんな考え方やこんな食事が良いと思う、

  ということをこれから書きますが、あくまでも一意見です。

  心身の健康を第一、最優先として、

  違うな~と思ったら読み流し、

  ちょっと興味あるかな~と思ったら参考にして頂けたら

  とても嬉しいです。



タイトルをダイエットとしましたが・・・

私自身が産後、色々自分に対して自信をなくしていたときに、

容姿のこと、産後崩れた体形のことも、一つありました。


「出産という大変なことの後だから、体型が変わってもしばらく仕方がない。

 まずは体調優先!」

とは考えられませんでした。

自分のことを受け入れられませんでした。


せめて、体型だけでも、産前の自分に戻りたいと思いました。

それが無理なダイエットになり、拒食、過食を経て、過食嘔吐という症状に

なりました。

2年半ほど、全く食べなかったり、食べると吐いたりということを繰り返し、

気がついたときには、3食食べようと思っても、食べられなくなっていました。


そんなことに、もし悩みはじめている方がいらっしゃったら・・・

参考になるかはわかりませんが、

私の経験を書きたいと思いますニコニコ


私は今、全く食事制限はしていません。

体重はちょっと痩せ気味、でもポニョ部分も多々あり、

洋服のサイズも7号~11号と、どの部分がタイトかによって、変わります。


今の体重は、摂食障害だったときよりも、5kgほど痩せています。

3食食べて、おやつも食べて、寝る前に食べても、

毎日体重計とにらめっこしていた頃より、痩せています。


食事を変えたのは、6~7年前ぐらい、ちょうどうつの薬を辞めて

しばらくたった頃です。

摂食障害も治っており、3食普通には食べていました。

それでも、膀胱炎を繰り返したり、”身体が弱い”状態だったと思います。

そんなときに色々とサイトを覗いて、

タンパク質を多めにとる食事、を心がけるようにしました。

ちょっとタンパク質が足りないなーと思ったときはプロテインを飲んだり。


そうしたら、とても身体が丈夫になりました。

そして、実際には体重も体型も自分がこうなったらいいなという方に変わっていました。


それで、前回ブログに書いたのですが、

ちょっと下半身が太ってきたな~と思い始めてきたので、

色々とダイエット記事を読んでいて、これは、同感できる!と思うものを見つけました。

それがオグラ式ダイエットだったんです。

→わかりやすい記事はこちら から


ダイエットは色んな種類のものがあります。

一番は、「心に負担をかけない」というところがとても気に入りました。

それと、私自身の体験もあわせて、タンパク質を多めにとるのは、

とっても良いなぁと感じているからです。



産後、体重が増えて、体型が戻らないのは当然だと思います。

そして、もし母乳ならば食べる必要があるし、

その他の育児に関しても、本当に過酷なので、体力第一で、

食べる必要があると思います。


そんな状態の中、無理に”ダイエット”として、

心に負担をかけないで欲しいなぁと思うのです。

適度なトレーニング?目標設定?が良いなら良いのですが、

今の自分を受け入れられなくなるようだったら・・・

ちょっと危険なダイエットなのかと思います。


産後は無理しないで欲しいです。

だから、ダイエットなども決して無理しないで欲しいと思います。