身体をいたわりましょう! | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

「産後のからだ」とはいえ、もう産後10年なので・・・

今の体験をお話しすることはちょっと産後とは違うのですが、、、


ここ数年、婦人科でちょっと検診してもらったり、

調子悪いなぁと思うこともあって、

女性ならではの身体のケアってとっても大事だなぁと思います。


毎月の生理も調子がありますし・・・

産後の生理も人それぞれですよね。


私は、この季節はババシャツをしっかり着て、

大体はズボン(スカートの時はブーツ+あったかインナー)

ズボンの下にもハイソックス、

腰には貼るホッカイロミニ、

寝る前に湯船につかる・・・など

あったか対策をしています。


そうすると、だいぶ月々の生理が楽になりますし、

体調も良い感じがします。


夏は逆に、暑さ寒さに対応出来るように、

ちょっと羽織れるものを持ち歩いたり、

あまり冷たいものを飲まないようにしています。

そういう風にしてからは、汗っかきになっちゃましたがあせる


女性のからだ、産後のからだ、

「これ!」っていう特効薬?万能薬はないと思います。


だから、自分で調子の良いものを見つけつつ

いたわることが大事なのかなぁと思います。


当たり前のようなことを書きましたが、

妊婦さん、そして産後の方は、

日頃以上にホルモンの状態が変化して、

身体が辛く感じることも多いと思います。


どうぞお大事に・・・なさってくださいねドキドキ