プチうつ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

気温差が激しいですが、皆様体調はいかがですか?

中国の大きな地震・・・胸が痛みます。。。


さて、「回復に向けて」と少し違うかもしれませんが・・・


病院とカウンセリングが終わった時のことです。

これを専門用語で「寛解」とか言うらしいです。

まぁ、うつというのは「完治」や「回復」じゃなく、

「寛解」=病気ではないという状態で表現するらしいのです。


話がちょっとそれますが、

私はもう、薬やカウンセリングをやめてもう6年半ぐらい経ちますし、

「寛解」という言葉は自分は使いません。


「治りましたよ」「回復者です」「完治しました~」などと

普通に表現しているし、自分でもそう思います。


ただ、確かに「治りたてほやほや」の時は、

「寛解」って表現があっているのかなぁと思っています。



あぁ~話が逸れました。ごめんなさい。


病院とカウンセリングが終わりたてほやほやだった時、

私は、精神状態を良い状態にずーっと維持しようと

それはそれは頑張っていた時があります。


でも、生きていて、色々大なり小なり事件は起こるので、

最初は、やっぱり落ち込む時もあって、

それが鬱の再発なんじゃないかとさらに落ち込んでしまった

時もありました。


でも、思ったんです。

日々色んなことがあって、自分にとってハッピーラッキーな

ことばっかりじゃないですよね。

「喜怒哀楽+」 ←この日もあるんじゃないかなぁと。

もちろん、うきうき調子が良い日もあるんで、

「喜怒哀楽+ダウンアップ 

こんな感じじゃないかなぁ~と今は、思っているのです。


バイオリズムというか・・・

体調もありますしある程度の気分の浮き沈みはあるんじゃないかと。


そう思ったら、とっても気が楽になったんです。


私は今も、だいぶ感情的なような気もします・・・。

でも、人に迷惑をかけるのはすごく悪いと思うのですが、

その範囲内なら、悪いことではないと思っているのです。


そんなわけで、「プチうつ」と名付けた、

落ちる日、ダウンはある程度の間隔でやって来ます。


◎このプチうつ、は病気ではない範囲として

 書いているので、今、心の病気の方や通院中の方は

 回復したての時を想像して、読んでください。


そんなときは・・・

ここからはまるっきり自分のオリジナルですが、

パンダとにかく休むラブラブ

パンダ美味しいもの、栄養のあるものを出来るだけ食べるナイフとフォーク

パンダストレス解消が出来そうなことがあればする音譜

 (私の場合には、整体だったりマッサージだったりします)


そうするようにしています。


もちろん、てごわい「プチうつ」の時は、

ただただ寝るだけで食欲も出なかったり、

何だか眠れなかったりもします。


でも何とか2~3日~1週間で何とかなると思います。


それでも、何ともならなかったら・・・

心の病気になったのだと思いますから、

素直に病院へ行こうとは思っています。



プチうつデーも、何とか工夫して、乗り切りたいな~

体調と一緒に、心の調子もセルフメンテナンスして

行きたいな~と思う今日この頃です。


お薬をやめたばかりという方も、

プチうつがあってもがっかりしないで欲しいですニコニコ