3月17日(月)に産後うつの講演会があります! | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

緊急のお知らせです!!!


仙台で、産後うつの講演会が開かれることになりました。


http://www.nobisuku-sendai.jp/eventinfo/index.shtml#sanka_03


■のびすく仙台子育て支援者研修会
 「産後うつをご存知ですか?」開催のお知らせ

日     時 : 3月17日(月)  10:00~12:00
場     所 : 仙台市ガス局ショールーム2階 コミュニティスクエア
参 加 費 : 500円
定     員 : 80名
内     容 : 日本では出産した女性の10%前後の人がかかると

いわれている「産後うつ病」。

発症の要因や病状の正しい理解がされていない現状があります。

自らも体験者であり、産後うつのお母さんたちをサポートしている宮崎さんを

講師に「産後うつ病」について学びます。
申込み : 仙台市子育てふれあいプラザ のびすく仙台
TEL022-726-6181
(電話受付時間 のびすく開館日の9:30~17:00)
※申込み締切日 3月12日(火)
お問合せ先 : 仙台市子育てふれあいプラザ のびすく仙台
仙台市青葉区中央2-10-24 ガス局ショールーム3F
TEL726-6181


講師をしてくださる宮崎さんは、私がママブルーin仙台を立ち上げる上で

とても影響があった方です。

・・・というか、宮崎さんとの出会いがなければ、

わたしはサロンを開くことが出来なかったと思います。


ご自分も入院されるほどの産後うつを経験され、

インターネット上での産後うつの情報サイト&自助グループ

「ママブルー」を運営されています。→こちら

また、福島で産後うつの自助グループのサロンも開催されています。


私も、サロンの名前を「ママブルーin仙台」としたのも、

宮崎さんが色々な土台を作ってくださって、各地にこのようなサロンを

作りやすいように配慮くださったので、

「ママブルーin○○」というように、各地でサロンが出来ればいいな~という

思いでつけました。


お時間のある方は是非足を運んでみてください。

(私も仕事の都合で確実ではありませんが、申し込みはします!)