年齢層の広いクラス 5/31の英語レッスン | 親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

こんにちは


今月はボディーパーツを中心にレッスンしてきました


おちびちゃんから幼稚園生まで

みんな体の部位をかなり言えるようになりましたabc


体の名称やボディアクションが描かれたカードを使って

Simon says ゲームの真似をして遊びました


ひいたカードを見て

Touch your ...

Jump!

など指示をしっかり出せるようになりましたし

聞いているみんなもしっかりアクションできていました



指示出す練習はおしゃべりできる年齢~幼稚園組さんまでを

中心に何度も繰り返してきたのですが

今日はベビちゃんたちも積極的に手を挙げてくれたので

カードを引いてもらうと、お兄ちゃんお姉ちゃんにカードを渡す 

よちよちさんたち


思いもよらずカードを渡された子どもたちは

自分でカードを選んだ時よりも大きな声で指示を出してくれました


同じ月齢、同じ学年など幼稚園生以降は

近い年齢の子ども同士で活動することが多い日本


ご近所付き合いなども薄れて昔ほど

縦の関係がなくなってきたように思いますが

年齢を超えた関係は、お互いに刺激になっていいですよね


こちらの保育園では0~6歳の子どもたちが一緒に

レッスンを受けてくれています


英語力ということに関しては差が生じるわけですが

おちびちゃんたちの観察力や集中力は

大人もびっくりするほどです


そうやって育ってきた上の子どもたちも

見せ場がしっかり分かっていて(笑)

頼もしい限りです

彼らからは色々なアイデアも出てきますので

私自身も勉強になります


遊びや手振り身振り、スキンシップや思いやりを通して

英語コミュニケーション力をつけてくれているようです


年齢層の広いクラスは貴重なので

これからも楽しく一緒に学んでいけたらと思います


次回からは食べ物を中心にレッスンします


お楽しみに手