Reading 5/17の英語レッスン | 親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

こんにちは


毎日暑い日が続きますね太陽


今月はボディーパーツを中心にレッスンしています


先週ご紹介した絵本に出てくるテディーベアを使って

ボディーパーツをレッスンabc


ホワイトボード上でパーツを取り外したりくっつけたりしながら

アクティビティーを楽しんでいると

泣き始めるおちびちゃんがあせる


どうやらくまちゃんがかわいそうに見えるみたいです

ごめんね^-^;


ボディーパーツをしっかり覚えたところで

一人ずつ前に出てきてもらいます


ボディーパーツが描かれているカードをみながら

Touch your ... ! と言ってもらい、みんなで指示通りに動く

ゲームをしました


(Simon says ゲームを簡単にしたものです)


このカードには絵だけではなく文字も書いてあるのですが

あるお子さんは knee をクニーと読んでいました


この場合 K は発音しないのですが

K をクッと発音することが分かっているので

そう読んでくれたのだと思います


文字には表わしても実際には発音しない言葉ってありますよね?


日本語でも たいいく を たいく と読んだり

おとうさん を おとーさんと 読んだり


英語でもそういう言葉が沢山存在するわけですが

ゲームや絵本を通して、少しずつ覚えられたらいいですね!

フォニックスもReadingには欠かせないので

これからも子どもたちと続けていきたいと思います


こうやって自分からどんどんトライしている姿に

今日も成長を感じたレッスンでした


それではまた次回


See you手