I loVe ♥ 2/17のレッスン | 親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

今月はハート①Loveハート①をテーマにレッスンしています


Who do you love? の問いに促されなくても

I love ~ が言えるようになった子供たちがチラホラ

お風邪をひいて毎回レッスンに出られない子供たちもいますが

みんなの大好きな音譜Skidamarink音譜のおかげか

自分の番が来ると好きなハートを握り締めながら

I Looove ん~、daddyハート などなど悩みながらハートをペタリ


しかもみんな「V」の発音が素晴らしいんですパチパチ

日本語でいうところの「ブ」(B)の発音ではなく、歯を下唇に添えて音を出す感じがグッド!

小さな子供たちは少し「V」の音がかすれて「F」に近い感じですが

「V」と「F」は親戚関係

同じように歯を下唇に添えて発音します(Fは音ではなく空気を出す感じ)


発音は耳が大事!と思われている方も多いと思いますが

子供たちは耳と連動させて、見ることで発音を学びますポイント

喋っている人やママの口元をじーっ目と観察しているベビーたち

抱っこしていると子供が口に手を入れてくることもありますよねあせる


私は講師を目指して勉強している時、フォニックスで発音を学びました

音を聞いて真似るだけでなく、先生の唇を観察するように教えられました

発音の仕方についても丁寧に説明がありましたabc


おうちえいごクラスでフォニックスレッスン入れてますアップ

(講義で学んだコツを皆さんにシェアしています)


やはり自分で発音できるものは聞き取ることも容易になってきますので

大事な要素ですね

ただアクセントは人それぞれのところも

英語圏でも色々ですので、あまり気にせずにどんどんしゃべれたらいいですねおしゃべり


英語を話す人が身近にいたら、発音の仕方を見せてもらうととても良いと思います

映像を見るときは、口元を観察するのもオススメ口


他には歌を練習するのも上達の秘訣ですね音譜

子供も一緒に楽しめますし一石二鳥です


日本はホワイトデーもありますし、もう少しLOVEテーマにお子さんとスキンシップ

楽しんでくださいね!!