Do I put it on like this? 1/13のレッスン | 親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

今月は身につけるものをテーマにレッスンしています


前回と同じようにマフラーや手袋をつけたり外したり


今回は、手袋を足にはこうとしたり、マフラーをお腹に巻いたりしました

すると子供たちは予想通りつかさず「No!」

頭、頭! 首~!と叫ぶのでわからないふりをしていると

はっと気づいて、英語を使います


男の子。女の子。Heaaad!

キトリ ! Woops. Do I Put it on like this?

女の子。男の子。OK!

キトリLet's say "Put it on your head"


こんなやり取りを繰り返して覚えてもらいます


これは今日読むことになっている絵本

「How Do I Put It On?」sao☆ の下準備にもなっています

絵本はまた別の時にご紹介しますね☆


その後、画用紙で作った靴下を使って

色や数の復習を兼ねながらマッチングゲームのようなことをしたり

洗濯物干しにもトライしました



余ってるマスキングテープを巻いたらかわいい靴下の出来上がり

Which go together?

などなどいろんなゲームができそうでしょ


画用紙の靴下を使って洗濯物干しを手伝ってもらいました


欧米の地域では外に洗濯物を干すという習慣がないところも多いですが

英語を楽しく覚えられるお手伝いの一つですね


Put the sock with peg/clip like this.(こうやって挟んで干してね)

と実際に見せたり手伝いながら一人づつ靴下を干してもらいました


ちゃんとできるかなとお友達を見守っている子供たちの姿は真剣です目

干し終わると、乾かそうとハンガーに群がって、息を一生懸命吹きかける子供たち

かわいいでしょLOVE


役に立ったという気持ちは子供の自尊心や自信につながるそうです

一石二鳥ですよね


うちのちびは一時期、洗濯物を干すお手伝いが大好きで「やる!やる!」「もっかい!」と

干しては取り込むをくり返していて、時間がなく忙しい時はちょっと大変でしたが

今となってはいい思い出になっています汗

干すものがなくなると折り紙やらいろんなものを干して遊んでいたので

しっかり写真を撮ってありますカメラ


日常生活から楽しく英語をプラスするライフスタイルは

意外な楽しさや新たな発見もあってとてもおすすめです双葉


次回のレッスンでは、手袋を使ったゲームをしたいと思います手袋

お楽しみに★