晴れて1年生~♪ | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

新1年生になる孫の送迎のために、保育園の仕事をやめて・・。

4月1日、いよいよ小学生です。

 

 

孫と一緒に植えたチューリップに見送られながら、

小学校の児童会まで、通学路を確認しながら、

送ってきました。

 

我が子の時のことは、全然思い出せないし、

感動もあったのかなかったのか・・・💦

 

必死に毎日を生きていた時代だったのかも。

 

だから、今回は、喜びながら、ドキドキしながら、

入学準備を手伝おうと、カバンを作りました😊

 

図書の本を入れるカバン、お道具箱を入れるカバン、

上靴入れ、体育館シューズ入れ、体操服入れ、

給食エプロン入れ、ナフキン入れ、・・合計7点

 

 

娘が6年生でも持てるように、キャラクターじゃないカバン。

と言われ、ばあちゃん好みではかっこ悪い。と言われ、

 

娘とふたりで、選んできました。😆

 

久しぶりのミシン!!!

調整から始まり・・

でも、糸通しや使い方は忘れないものですよね💛

 

ただ、40年以上古い、嫁入り道具として買ったミシン。

 

子育て中に結構、いろんなものをつくったけれども、

最近は、雑巾作り、裾上げ等々しか活躍の場がなかった💦

 

人生、2台目のミシンがほしいなあ。と思ってしまった😅

 

調整や花粉での体調の悪さで、丸2日かかって、

 

完成~♪

 

 

上靴のかわいいこと・・・💛💛💛

 

 

シンプルすぎるので、上記のワッペンを貼るように

娘に・・・。

 

 

 

入学式も晴れて、1年1組になりました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は近所の公園に花見に行ってきました。

 

のどかな昼下がりで

この平和な日々を享受できる幸せに感謝です。

 

日本中、いたるところに桜が咲き、

どれだけの人に希望と幸せを与えてくれているのかな。と

思うとやはり桜に感謝感謝です。

 

 

 

明日は、いよいよ始業式で、

集団登校で、教室においての学校が始まります。

 

もちろん!!

登校班の集合場所まで、行きますよ。笑笑😆