新しいこども食堂!! | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

まだ、校庭には桜が残っていて、お天気になってよかった💛

 

 

今月からコロナ前のスタイルのこども食堂が

新たにスタートです。

 

 

何人くるか、どういう風になるか・・・

想像がつかないので、メニューは一番人気のキーマカレー。

 

スタッフも慣れた手つきで、1時間ちょっとで

5升のご飯ができ、キーマカレーも100食分できあがり~♪

 

 

でも、足りなくなったら、💦

なんでもいいから食べて帰ってもらえるように、と

豚汁や野菜いため等々を作っておく。

 

 

 

5時ごろから、高学年の男子たちがウロウロ・・😅

 

ひとりのスタッフが

「あの年齢の男子は、調子のる奴ら(!)やから。

どんだけ食べるかわからん!!」とみんなの笑いを誘いながら

「でも、かわいいんよね💛」と、余裕のスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

続々とこどもたちや、親子や・・・。

 

やはり、男子が暴れまわり、私たちに怒られ、

調子にのった(笑笑)男子が小食のくせに、

大盛にしてもらい、残してコンコンと私たちに諭され・・・。

 

30分も経たないうちに半分がなくなっていく~💦

 

幼児が食べられるものがありますか?と言われ、

豚汁をだすと、調子乗り(笑笑)の男子や女子やが、

我も我も・・・と、豚汁が大好評!!

 

そのうちに、仕事帰り?仕事途中?の先生方が食べに来て下さり

子どもたちはまたまた、大喜び。

そして、新中1年生が、クラブの帰りにきて、食べ始めて・・・

保育園帰り、児童会帰りの親子連れが・・・。

 

6時半になると、カレーも底をつき・・・

 

 

(カレーの写真が撮れてなかった💦)

 

あり合わせで、食べてもらった。🤣

 

7時で受付終了、7時半から片付けを始めて、8時には撤収。

 

7時半にカレーの匂いに惹かれて、来られた親子。

児童会に預けて、いつもこの時間になるので、

こども食堂自体を今まで知らなかったという新しい出会い~♪

 

少しの時間でもいいのなら、

お手伝いをしたいと申し出てくれたお母さん~♪

新しい出会いがいっぱいあったし、

 

男の子がお母さんを見上げながら

「また、来ようね💛」といってる姿をみて、

涙が出そうになり、

下で自転車整理をしてくれていたスタッフは、みんなが

「美味しかったあ。ごちそうさま。ありがとう。」と

言って帰ってくれて嬉しかったと・・・。

 

 

 

やっと、コロナ前のスタイルのこども食堂が開催でき、

これからは、サラダやちゃっちゃとつくるお惣菜も

食べてもらえるようになり、

子どもたちのワチャワチャ感が楽しく・・。

 

そういえば、あのころの調子乗りの男子がエロ動画を見ながら、

私たち大人の反応をみて、○○さんが優しく諭したよねー。と。

あの男子たちも、もう高校生だよね。

いつの時代もこの年代の男子は調子乗りなんよ!!笑笑

でも、かわいいんよ❣❣❣

 

 

こども食堂を始めて1年後に1年前の私の手帳に

「死ぬかと思った!」が、語り草になっているけれども、

今回は、そこまでじゃなかったのは、経験を積んだからかな。

 

 

 

7年目に入ったこども食堂💛💛💛

6年前と同じように手をだして。と言われ、

しわが増えてる!!とキャーキャーいいながら撮りました。

 

嬉しいことも楽しいことも、共有できるこの場所が、

パワーをくれている。と、ひとりのスタッフが言えば、

この場所が癒しであり、大好きな居場所という・・・。

 

こどもたちではなく、私たちが癒され、元気をもらう場所。

 

なのかも、しれないなあ・・・。