ひさしぶりのサタデーフェスティバル♪ | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

小学校で毎週土曜日、子ども達を預かっている中で、

行事の時にお手伝いを行きます。

夏祭りやグランドゴルフ・・などなど。

その年度の終わりで行われるサタデーフェスティバル。

 

各教室や体育館で、

プラダン作りや輪投げや地域のお年寄りとの昔遊びや、

ボランティアの大学生のお兄さん、お姉さんとゲームや・・

と半日遊べて、お昼には、カレーとチョコバナナ!!💛

 

コロナ前は焼きそばやソーセージもあったんですが、

コロナ後、久しぶりに食べ物が提供できました。

 

 

自分の書いた絵に金具もつけてもらいます。😊

 

 

カレーはお代わりOKで、3回もおかわりする子もいました。

 

そして・・

チョコバナナ!!

 

 

チョコバナナと言えば、ちゃーちゃんと言われてます。笑笑

 

で、今回も

ご指名に預かり、朝から150本作りに行ってきました~♪

 

まず、

 

バナナを割りばしに刺し、

湯煎したコーティングチョコにドボン。

 

 

スプレーチョコをパラパラと振ったら、出来上がり~♪

 

 

刺し始めたら、となりでカレーを作っているお母さんたちから

「おいしそー!!」と歓声が上がる。

 

今回、初めて作るのに参加したスタッフは、

「テンションあがる~!」と作りながら大喜び💛💛

 

 

150本作っても、100人のこどもたちに配り、

ほしそーにしているおとなたちも放っておけなくて・・・。

 

大学生にあげたら、8人が輪になって、

チョコバナナを差し出して乾杯のように写真を撮っていたり、

カレーをつくっていたお母さんたちにあげたら、大喜び!!!

 

それを見て新人スタッフ・・。

「あんなに喜んでくれたら、作ったかいがあったわー。

楽しかったわー。」

と言ってくれて、ホッ😊

(ここのところ、新人役員(育成指導員)が続かなくて・・。)

 

さて、片付けが終わると、裏カフェです💛💛💛

 

裏カフェとは、

行事が終わったら、主要なコミュニティの役員たちに

提供するお菓子です😋

 

いつ頃から始まったんでしょうか・・・。

夏祭りは、パフェとすいか。

このサタフェスは、桜餅とくずもち。

 

チョコバナナの依頼を受けたら、

おじさんたちが(私よりひと回りも若いおじさんですが)

すれ違うたびに、「桜餅・・。くずもち・・。」と連呼。

 

とんど焼きで櫓をつくり、焼き芋をつくってくれる。

夏祭りの神輿や櫓を作ってくれる。

体育祭では、キャラクターに扮して、走ってくれる・・

そのおじさんたちが楽しみにしてくれるなら、

作るしかないじゃないですか。笑笑

 

前日

 

 

 

 

 

くずもちをつくり、

 

ここから、写真を撮るのを忘れて💦

何もないです。笑笑

 

当日の朝5時前から起きて、桜餅をつくり・・・。

 

(こんな写真しかなかった💦⤵😢)

 

桜餅26個 くずもち24個

 

久しぶりに作ったので、うまくできるか、不安だったけれど、

みんな喜んでくれて・・・。

今年度、最後のサタデーの行事が無事終わりました~。

 

 

 

さて、明日は今年度最後のこども食堂です。

 

お天気が心配だけれど、

みんな笑顔になってくれたら・・・。と

がんばります―💛