TODAY'S
 
本日の​おなか保健室だより


2024.6.3


【食】が大切なのではなく
食で元気になって
できること・楽しいことが増える
人生にする【腸活】をお伝えしています

お立ち寄りいただき

ありがとうございます!



おなかbeauty保健室の

輝美(Terumi)です。



発酵食品のおかげで

腸から美肌が叶う🌟



発酵食品が

腸内環境を整えるだけでなく

美肌効果もあることご存知ですか?



今日は

腸内環境が健康を促進し

どのように美肌をサポートするか

について探ります✨✨✨



私の過去の大失敗!



子育て中は

忙しいからパクっと

食べやすいモノばかり(パン・おにぎりなど)



子どもたちが大きくなると



肉も魚も

子どもたち優先

自分は残りモノ生活



人生の大半が

たんぱく質不足でした



そのツケが

更年期不調となって現れた

経験があります



だけど

腸から美肌は叶います!



それでは

美肌菌とは何か?


肌の健康と美しさを

サポートする微生物で

特に皮膚に存在する善玉菌のことです♡



これらの菌は

表皮ブドウ球菌や乳酸菌などで



・肌のバリア機能を強化

・保湿力を高める

・炎症やトラブルを防ぐ

役割を果たします!!



あなたの

美肌の条件はどれですか?


①保湿力✨

充分な水分を保つ、柔らかく滑らかさがある


②キメの細かさ✨

肌の表面が滑らかで均一である


③透明感✨

くすみがなく内側から輝くような肌色と艶


④弾力で✨

肌のハリや弾力、若々しさ


⑤トラブルの少なさ✨

ニキビやシミ、シワなどのトラブルが少ない



どれもゆずれない!ですよね〜



では

具体的な

美肌への近道へ



日本女性の不足している

栄養素が

カギをにぎっているのです🔑



〈日本栄養・食糧学会〉では

・たんぱく質

・食物繊維



この2つを現代人の

不足しがちな栄養素としました!



これから夏に向けダイエット!

といって野菜だけの食生活だと



▪️髪がパサパサ肌トラブルにも

▪️ホルモンバランスにも影響します



野菜中心の食生活から

一歩進んで



動物性タンパク質

(肉・魚・卵)

植物性タンパク質

(大豆,大豆製品・豆類・ナッツ類)



朝・昼・夜の3食に

タンパク質を

しっかりと摂取することが

具体的近道です❗️



目安は片手のひらにのる量

(お魚1尾、鶏むね肉1枚、卵2〜3個)



3食に摂取出来ている人

少ないと思います



そんな人は

捕食で補うのもおススメです

(ナッツやプロテインバーなど)




美肌と健康を手に入れるために



日常生活に少しずつ

タンパク質を取り入れる



継続力が

健康で美しい肌への近道となります



不足とされる

食物繊維の情報は

前のブログをご覧ください✨





【おなかbeauty保健室】

オンライン相談会が好評!


友だち追加


あなたの

おなかに合わせたお悩みを

お聞きしています



(出すよ〜)

受講の方からは


ああ、

やっと救ってくれる人に会えて

ホッとしました☘️


と嬉しいお言葉


私の励みになっています❣️


だって

一般に良いとされるモノでも


あなたに

合っているとは限らない


そして

働く女性の本音は


わかっているけと

忙しくて出来ない!


急に生活変えるって難しいですよネ


そんな時


プラス1

「朝食に卵プラスしてみましょう」


チェンジ1

「鉄分不足のようだから

おやつをプルーンや干しあんずに変える」


などの

カンタンなご提案もしています


学校に保健室があったように

働く女性のための

おなか専門の保健室


健康管理も

ちょっと休息する場所も

大人になると

いつの間にか無くなってしまった今


お母さんになったからといって

自動的に


栄養満点な

ご飯が作れるわけない


▪️学んでないから、できない

▪️学ぶ時間もなかった


ただそれだけなのに


自分にダメだししたり

私なんて、、ダメと思っている


そんな人が

どんどん笑顔になる


安心できる人がいて

安全な場所で

悩みを話したらスッキリする時は話す

話したくない時は

ゆっくりと休養する


働く女性たちに

そんな場所をつくる


おなかbeauty保健室


❤️ゴミだらけで

モヤっとしてた腸が

元気に動きだし


ドロドロした感情が

嘘のように

流れていき


人間関係も

スッキリする



元気で明るい

自分を作り出せる



腸をキレイに

スッキリしてみてください♡


news!

☘️6月のレッスン☘️


【毎日使う

beauty調味料レッスン】


コチラから

ご案内を受け取ってください

友だち追加


🌸毎週月曜日

優しい腸活情報を配信中✨

・腸活ランチ会

・オンライン相談

・オンライン発酵レッスン


♡(少人数制)にてご案内します♡


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

自分のおなかと一緒に

仕事と家庭でしあわせに美しく

生きること…を考える私になる

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸