TODAY'S
 
本日の​おなか保健室だより


2024.5.27


【食】が大切なのではなく
食で元気になって
できること・楽しいことが増える
人生にする【腸活】をお伝えしています


お立ち寄りいただき

ありがとうございます!


おなかbeauty保健室の

輝美(Terumi)です。


心の健康は腸から始まる

と言われますが


実際に


腸内細菌が

どのように私たちの


気分や幸福感に

影響を与えるかご存知ですか?


しあわせ菌とは?


腸内細菌が

わたしたち女性の気分や

幸福感に与える影響について


貴方が

しあわせを感じる場面は?


どんな場面でしょうか

例えば


☘️家族・友人との交流

美味しい食事やコーヒーとともに楽しい時間


☘️仕事の達成感

チームメンバーとの仕事の成功を分かち合うこと


☘️健康であること

毎朝スッキリ目覚め笑顔でいること


☘️パートナージップ

良好な関係でお互いが高めあえる


☘️自己投資

自然の中で心身をリフレッシュしたり

学びの時間をもつ


日常の中で

小さなら喜びから

大きな達成感まで


しあわせな瞬間をともに感じとる

「幸せホルモン」セロトニン


セロトニンは

脳内の伝達物質で


しあわせに感じたり

何かを

ポジティブに考えたりすることの

9割に関わりがあると報告されています!


腸内環境を整えると

セロトニンが増やせることが

わかっています!


逆にセロトニンが不足すると


・仕事への意欲が低下したり

・家族といてもイライラしたり


慢性的にストレスや疲労が

たまっていってしまう


うつ病は

セロトニン不足も要因とされています


女性が

しあわせを増やすには


具体的に

腸でセロトニンを増やすことです


そのうちの1つが


食物繊維を意識してとる

↓↓↓

とくに海藻類

(ワカメ・ひじき・のりなど)

ネバネバ食品

(オクラ、山芋、モロヘイア、めかぶなど)


まとめ


神経伝達物質のセロトニン

腸でつくられるといわれます

↓↓↓


腸内環境が整うことで

腸で消費されず

脳にセロトニンが

届く分を増やすことができます

↓↓↓


セロトニンは

幸せホルモンとも呼ばれ

ストレスに対しても効果があります

(不足するとメンタルにダメージあり)

↓↓↓


セロトニンを増やす方法

①朝、日光を浴びる

②食物繊維の多い食べ物をとり

腸内環境を整える


脳に届くセロトニンを増やす!




【おなかbeauty保健室】

相談会では


あなたの

おなかに合わせたお悩みを

お聞きしています



(出すよ〜)

受講の方からは


ああ、

やっと救ってくれる人に会えて

ホッとしました☘️


と嬉しいお言葉


私の励みになっています❣️


だって

一般に良いとされるモノでも


あなたに

合っているとは限らない


そして

働く女性の本音は


わかっているけと

忙しくて出来ない!


急に生活変えるって難しいですよネ


そんな時


プラス1

「朝食に卵プラスしてみましょう」


チェンジ1

「鉄分不足のようだから

おやつをプルーンや干しあんずに変える」


などの

カンタンなご提案もしています


学校に保健室があったように

働く女性のための

おなか専門の保健室


健康管理も

ちょっと休息する場所も

大人になると

いつの間にか無くなってしまった今


お母さんになったからといって

自動的に


栄養満点な

ご飯が作れるわけない


▪️学んでないから、できない

▪️学ぶ時間もなかった


ただそれだけなのに


自分にダメだししたり

私なんて、、ダメと思っている


そんな人が

どんどん笑顔になる


安心できる人がいて

安全な場所で

悩みを話したらスッキリする時は話す

話したくない時は

ゆっくりと休養する


働く女性たちに

そんな場所をつくる


おなかbeauty保健室


❤️ゴミだらけで

モヤっとしてた腸が

元気に動きだし


ドロドロした感情が

嘘のように

流れていき


人間関係も

スッキリする



元気で明るい

自分を作り出せる



腸をキレイに

スッキリしてみてください♡


news!

☘️5月のレッスン☘️🈵


【毎日使う

beauty調味料レッスン】


コチラから

ご案内を受け取ってください

友だち追加


🌸毎週月曜日

優しい腸活情報を配信中✨

・腸活ランチ会

・オンライン相談

・オンライン発酵レッスン


♡(少人数制)にてご案内します♡


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

自分のおなかと一緒に

仕事と家庭でしあわせに美しく

生きること…を考える私になる

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



友だち追加