#今一番欲しいもの No.65 | maco✴︎style

maco✴︎style

2013年から多肉に夢中
寄せ植え大好きな私
お庭とベランダで多肉や
その他植物を育てています。
毎日の日々の出来事も書いてます。よろしくお願いします。

✴︎今日の多肉✴︎





ファンタジーローズ





お迎えした時は

エッジに赤いラインが

ありましたが

今は爪がほんのりピンク





潰されそうな子供も

綺麗な形で顔を出してます

大きくなると手のひらサイズまで

成長するファンタジーローズ

楽しみニコニコ







今一番欲しいもの

 

チェキスマホプリンター

 



 

可愛いペットや多肉の写真を

プリントして残したいので

これが欲しいなぁー



✴︎


リトープス





 日当たりの良い

棚の下で育ててます


無事に脱皮も終えたのは良いけど

伸びてる事に今朝気づく


??


棚の奥までお日様

当たらなかったのか?

おかしいな‥

何年も移動してなくて

同じ環境なのに

どうしたんだろ



脱皮途中はこれ

下矢印





脱皮中はあまり

濡らさない方がいいのに

うちの子は雨水が唯一のお水

ほぼ放置状態のリトープス



リトープスが徒長した時の

対処法を調べてみました


いちど徒長してしまったら

縮めることができず

その年はそのまま伸びた形で

過ごします


そして2月から4月の脱皮が

元の姿に戻すチャンス

なんだって

この時期に水を控えるんだそうです


あっハッ


原因が分かりましたね

上の写真

脱皮の時に雨水に当たりすぎて

お水のあげ過ぎが原因だったんですね



来年は気を付けたいと

思います



✴︎



くぅーちゃんねずみ






わたしを
じーーーーーっと
みています

ねずみ

やだぁー
両想い笑と思ってる
わたし


食欲旺盛な
くぅーちゃんは
チモシーが欲しいだけ


この温度差が
ちょーどよい


OK

✴︎



本日も遊びに来てくださって
ありがとうございました


いいね✴︎フォロー
ありがとうございます


パー


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する