地震…その後の現状 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

1月3日

たくさんのご心配 

本当にありがとうございます🙇‍♀️


地震による被害の様子が 分かるようになってきました。


(我が家は 現在 姉が避難してきています)


姉の住む(実家)場所は断水しているし 職場(姉経営)も どうなってるか心配だったので、昨日の早朝に見に行って来ました。


行く途中コンビニに寄ってみたのですが水とパン類はもう売り切れてました。


職場は多少物は崩れてましたが、水も出るしパッと見た感じは大丈夫そうでした。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




実家の近くの道路が あちこち隆起してたり、液状化してたりしてました。






こりゃ断水もするわ。


復旧の目処は未定

水が使えないって本当に大変なことです。

普通の生活が送れません。


実家もキッチンの引き戸は全開になってたり、飾ってある絵が落ちて額縁のガラスが割れてたりしてましたが、思ってたより酷い状態ではありませんでした。


床になんか白いものがたくさん散らばっていて、それがよく見たら姪っ子の乳歯だったのには ちょっとゾワッってしたけど(笑)



幸い電気は通っていたので、冷蔵庫に入ってた食料や乾物、カップラーメン等を持って来ました。





姉は、お正月は買い物も大変だからと 前日に買いだめしていたし、元々の備蓄症もあって(笑)食料品はたくさんありました。


たまたま我が家には一人暮らしを辞めて帰って来ていた娘の冷蔵庫があったので、早速 電源を入れて使用。




こんな小さな冷蔵庫でも

今回ばかりはめちゃくちゃ役に立ちました。


で、明日は 元旦から名古屋に旅行に行っていた姪っ子も帰宅し、我が家に来ます。


しばらくは大人6人での生活になりそうなのです。


どうなることやら。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今日も朝から 姉は職場と家に行って、あれこれ用事を済ませ、居るものを取りに行ってます。

スーパーは普通に営業してたようで
買い物も出来たそう。
本当に助かる🙏

大人6人の食料に不安しか無かったからね。




昨夜は水道水が濁り始めたと近所の友達から連絡がきて、その時 我が家は大丈夫そうだったのですが、夜遅くに お風呂にお湯を溜め直すと…

薄ら茶色い😭

ブラックフライデーの時に息子の飲むペットボトル(500ml)の水を1ケースとお茶2ケースを買いだめしてあったので しばらくは大丈夫ですですが、大人6人ってなると…ちょっと不安。

でも、水は薄ら茶色くても出るし…電気も使える!
なにより家族全員無事!
贅沢言ってられません!

あ!昨夜遅くに子供たちも帰って来ました!
子供たちのご心配まで
本当にありがとうございます
😭✾



イベントバナー

 


かおチャンの my Pick