具沢山!おうちで絶品【中華丼】/エイプリルフール | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

4月🌸です!!!

新年度スタートですね!

気持ちも新たに今年度も頑張る💪





具沢山!おうちで絶品
【中華丼】



大好物の餡掛けご飯です😋

この前 餃子の王将で 中華飯食べたんやけど…また食べたくなって…作りました。👍


材料


[2人分ほど]

・豚バラ肉  100g

[下味]醤油、酒、片栗粉  各小さじ1

・シーフードミックス  80gほど

・人参  1/3本

・白菜  2枚

・しいたけ  2個

・茹でたうずらの卵  6個

・乾燥きくらげ  ひとつかみ


☆醤油、オイスターソース  各大さじ1

☆鶏がらスープの素  小さじ2

☆塩、胡椒  各少々

☆すりおろしにんにく、すりおろし生姜 各少々

☆水  300ml


○片栗粉  大さじ1

○水  大さじ2


作り方


1️⃣
シーフードミックスは解凍し、野菜は食べやすい大きさに切り、キクラゲはぬるま湯で戻し硬い部分を切り落としておきます。
豚肉に[下味]をつけておきます。
☆は合わせて混ぜておきます。
○も合わせて混ぜておきます。


⚠️画像は3人分作ったので多めです。

茹でたけのこ、チンゲン菜入りです。

私はキクラゲが大好きなので絶対入れますが!

息子はうずらの卵が大好きなので絶対入れますが!

具材は足したり減らしたりお好みで👍

材料が多くて「うっ………」ってなるかもやけど!

家にある野菜を大体バット1個分用意して、あとは豚肉あれば十分美味しいです😋

もうね、白菜と豚バラ肉だけでもいいさ。

炒めてタレをじゃぁ〜ってするだけやから簡単だよ!



2️⃣

フライパンにごま油大さじ1(分量外)を熱し下味をつけた豚肉を炒め、一旦取り出します。

フライパンにごま油を少し足しシーフードミックスと野菜を炒め、しんなりしてきたらうずらの卵と豚肉を戻し入れ☆を加え混ぜ合わせます。





3️⃣

ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加え、手早く混ぜたら完成!




ネギ、もやし、ほうれん草、小松菜、しめじとか入れても美味しいです🤤🌸



おうちランチにでも
ぜひ〜♥️




🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*





今日はエイプリルフールですね。

エイプリルフールに「嘘つかなきゃ!」って…嘘ついてる人っているんですかね?真顔

小学生のころ祖母にわざわざ電話をかけ…いっひひ〜と嘘をついて なんだか自分がとっても嫌な気持ちになるという自爆をしてから エイプリルフールとは疎遠になりました真顔




かおチャンの my Pick