【冷凍ストック】慌てないお弁当作り*食事作り《豚肉編》 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

気持ちのいい秋晴れ☀️

てか、暑すぎ💦


さてさて


少し前から【冷凍ストック】つくりおきでお弁当を作っているのを載せてきましたが、まとめてみました!


今回は

《豚肉》

🐖…



慌てない食事作りにおすすめ
冷凍ストック
豚肉編



【豚こま肉プルコギ】
☆豚こま肉  200g
☆酒  大さじ2
☆醤油  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆ごま油  小さじ1
☆おろしにんにく  小さじ1
☆おろししょうが  小さじ1
☆赤唐辛子ね輪切り  1本分





✿✿✿✿✿





【豚こま生姜焼き】


・豚こま肉  200g

・酒  大さじ3

・醤油  大さじ1

・砂糖  大さじ1

・おろし生姜  小さじ2







✿✿✿✿✿



【ポークチャップ】

・豚ロース薄切り肉  200g

・トマトケチャップ  大さじ3

・白ワイン(酒)  大さじ2

・ウスターソース  大さじ1

・砂糖  大さじ1/2

・おろしにんにく  小さじ1/2





✿✿✿✿✿




【チンジャオロース】

*材料*
・豚肩ロース薄切り肉  200g
・酒  大さじ2
・オイスターソース  大さじ1
・醤油  大さじ1
・砂糖  大さじ1/2
・ごま油  大さじ1/2
・鶏がらスープの素  小さじ1/2
・にんにくすりおろし  小さじ1/2
・生姜すりおろし  小さじ1/2

たけのこ70~100gとピーマン2個を細切りにして一緒に炒めます






作り方

保存袋にお肉と調味料を加えて揉みこみます。

使いたい前日に仕込んで冷蔵しても、冷凍ストックしても大丈夫です!

冷凍なら3週間から1ヶ月保存できます。


野菜も一緒に袋に入れて冷凍しても大丈夫ですが、私はシャキっとした野菜が好きだし、ピーマンとかは色鮮やかに仕上げたいので、焼く時に加えています。


*1袋だいたい2人分になります。
我が家4人家族なんですよねーって方は(我が家も)2袋作っておけば、お弁当や少しだけ作りたいときは1袋だけ、夜ご飯に使いたいたいときは2袋使うって感じにするといいと思います。

🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*





慌ただしい朝に冷凍ストックがあると本当に心に余裕ができます。







週末は豚肉買い込んで
ストックしませんか?ウインク




イベントバナー

 


かおチャンの my Pick