おつまみ&お弁当におすすめ【ピリ辛味つけ卵】 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

今日のレシピは常備しておくと何かと便利な[味つけ卵]

今回はピリ辛にして、おつまみにもおすすめな[味たま]にしました🌸



ピリ辛味つけ卵


コチュジャンを加えたピリ辛味つけ卵は、お弁当にも、ラーメンにも、おつまみにもピッタリです😋♥️

材料

[5個分]
・ゆで卵  5個
☆めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
☆水  50ml
☆コチュジャン  小さじ2
☆はちみつ  大さじ1/2
☆すりおろしにんにく  1かけ分
☆一味  適量

作り方


1️⃣
好みの硬さのゆで卵を作ります。

私はいつも冷蔵庫から出してすぐの卵にひたひたの水を加えて火にかけます。
沸騰したらふつふつとなるくらいまで(弱めの中火くらい)火を弱め7分加熱。
7分経ったら冷水にとります。


これで写真位の硬さになります。

もっと半熟がいい場合は6分30秒
もっと固茹でがいい場合は7分20秒くらいかな。
🌸各ご家庭で多少の誤差はあると思いますので、好みのゆで加減を見つけておくといいと思います!🌸

お好みで💁‍♀️
2️⃣
☆を小鍋に入れて火にかけます。
沸騰したら中火にして20~30秒加熱。
火を止め粗熱をとります。
ジッパー付き保存袋などに漬けだれとゆで卵を入れて半日以上置いたら完成。


ネギや胡麻、糸唐辛子をトッピング。


白飯に乗せて食べても最高です🤤🌸




🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*



たくさん盛り付けたら
もうご馳走じゃね?



週末つくりおきにぜひ〜😊♥️


イベントバナー

 


かおチャンの my Pick