可愛い型見つけた!サクッと軽い*米粉の型抜きクッキー* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊


たまに道路に なぜかしら落ちてる片方だけの靴とか…手袋とか…あるじゃないですか?

今朝 今まで落ちてるのを見たことがない [布製のマスク]を見て、なんとも言えない気持ちになった かおチャンです真顔




*米粉の型抜きクッキー*
[プレーン]


米粉を使ったクッキーです。

このサクッと軽い食感は米粉ならではですよね〜。

今回はダイソーで購入した型が可愛くて[型抜きクッキー]を作りました。

✽材料✽

[40個くらい]

・製菓用米粉……150g

・無塩バター(室温)……60g

・きび砂糖……60g

・塩……ひとつまみ

・豆乳……大さじ2



✽作り方✽


1️⃣

ボウルにバターを入れてクリーム状に練ります。

きび砂糖と塩を加えよく混ぜます。

豆乳も加えて更に混ぜます。

米粉を加えてゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜたら ひとまとめにします。

※まとめにくいですが頑張ります‪wしばらく頑張ったらまとまりますが…どーしても無理やーー!って場合は、ちょ〜っと豆乳足してみて!




2️⃣

麺棒で4~5mmの厚さに伸ばしたら型で抜きます。

残った生地もまとめ直して伸ばし型で抜きます。




3️⃣

170度に予熱したオーブンで12~13分焼きます。



春だし…花型も使ってみました🌸

 胡麻を添えて。




今回使用した型ね!

ダイソー購入品です↓



コップにこんな風に引っ掛けたら
めちゃんこ可愛い😍



娘も息子もやってたよ😆🌸




🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*



クッキーを作ったときは いつも中にシリカゲルを入れて瓶に保存してます。
湿気らなくていいよ👍









🌸私の大好き保存瓶🌸
下矢印




かおチャンの my Pick