ふるふる♡緑茶プリン/我が家のベビロテアイテム | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

今日のレシピは、この前 抹茶と間違えて購入した緑茶で作ったプリンです🤣



甘さ控えめの緑茶プリンに小豆を添えました。

熱当たりが優しい蒸し器で作ったので、ふるふるの食感です!

✽材料✽

[183mm×125mm×62mmの容器使用]


・緑茶……大さじ1

・牛乳……400ml

・きび砂糖……50g

・卵……4個


○茹で小豆……適量




✽作り方✽

1️⃣

緑茶を水[分量外]を少しずつ加えて、ペースト状になるまでときます。




2️⃣

鍋に牛乳と砂糖を加えて弱火で砂糖が溶けるまで加熱します。

砂糖が溶けたら火から下ろし、牛乳を1️⃣の中に大さじ2~3ほど加え馴染ませてから鍋に戻し入れてよく混ぜます。




3️⃣

泡立てないように溶きほぐした卵に2️⃣を少しずつ加え混ぜたら1度こします。





4️⃣
型に流し入れ、沸騰させた蒸し器に入れたら布巾で包んだ蓋をして、中火で2分弱火で13分ほど蒸します。
そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたら完成!



好きなだけ食べてー😆
好きなだけ小豆かけてー😆





今回使用した緑茶パウダーは↓



そのまま飲んでみたけど 美味しかった😋




🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*




今回使用したのは野田琺瑯の容器です!
↓Mサイズのね。

この容器は作り置きや、保存にも、今回みたいに型として使ったりと我が家ではベビロテアイテム!
Lサイズは小さめマフィンがそのまま5~6個入るので蓋をしてテーブルの上に出しときます。(食べたい人はご自由にどうぞ!システム)知らず知らずのうちに無くなります(笑)

🌸🌸🌸

黒い小さなゴムベラは最近 新調した無印のジャムスプーン↓


これもめちゃくちゃお気に入りで、購入してから めちゃくちゃ出番あり👍
もっと早く買えばよかった🙄


🌸🌸🌸🌸


ふるふる冷たいスイーツが美味しい季節になりつつありますね〜😋♥️








イベントバナー

 


かおチャンの my Pick