フライパン1つで♡豚肉の生姜餡掛け | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


おはようございます☀️
緊急事態宣言が解除されてきましたねー。

「学校も急に始まるかもよ?
宿題しとかないと…やばいんじゃね?」と…
息子をおどしてみたものの
息子は至って呑気です真顔

🍀🍀🍀🍀🍀🍀
フライパン1つで♡豚肉の生姜餡掛け


はい。昨日言ってた料理です。
自家製新生姜の甘酢漬けでつくりましたが市販のガリでもOK👌


🍀材料🍀
・豚ロース肉(生姜焼き用) 400gほど
[下味]
☆塩、胡椒、酒  各少々
・ネギの小口切り 1/2本分

[餡]
○醤油  大さじ2
○みりん  大さじ2
○和風だしの素  小さじ1/2
○水  200ml
○生姜の甘酢漬けの漬け汁  大さじ2
○生姜の甘酢漬けの千切り  大さじ1

□片栗粉  小さじ2
□水  大さじ2


🍀作り方🍀

1️⃣
豚肉に下味を付けておきます。
ネギは小口切りに、生姜の甘酢漬けは千切りにします。
○は合わせておきます。
□も合わせおきます。


2️⃣
豚肉をこんがり焼いてお皿にもりつけます。
同じフライパンに○を加え煮立たせ1分ほど加熱したらネギの小口切りを加えて混ぜ、□水溶き片栗粉を加え手早くまぜます。



3️⃣
盛り付けてある豚肉にザーッとかけたら完成!


器のチョイスを誤った真顔


ちょっと深めの器の方がおすすめです👍
餡掛けをご飯にたらしても…うま😋


🔸🔸🔸🔸🔸
○生姜の甘酢漬けの漬け汁  大さじ2
○生姜の甘酢漬けの千切り  大さじ1
○生姜の千切り  大さじ2
○砂糖  大さじ1~2
○酢  大さじ2
に変えても大丈夫👌


美味しいよ(๑´ڡ`๑)♡

🍀🍀🍀🍀🍀
🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸 



🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️


🍀🍀🍀


昨日はダンナさんの会社から

2度目マスクが支給されました。



今まで、トイレットペーパーも

ティッシュペーパーもマスクや

除菌シートも何も考えずに

ダバダバ使ってたんだと反省。

コロナの第二波がくるかもしれないし

大事に大事に使いたいと思います。