我が家の麻婆茄ダレで*麻婆茄子* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

おはようございますニコニコ

きょうは晴れのこちら!
気持ちのいい月曜日始まりました太陽




❤️皆さんのポチリ
めちゃくちゃ嬉しいです❤️
↓↓↓






我が家の麻婆ダレで
麻婆茄子



麻婆豆腐も、麻婆茄子も
なんなら麻婆大根も麻婆じゃが
も!

食材を色々変えてアレンジしてます


材料
[4人分]
・茄子  中5本
・ひき肉  150g
・長ネギ 1/2本
・にんにくのみじん切り  小さじ1
・生姜のみじん切り  小さじ1
・豆板醤  小さじ1
・甜麺醤  大さじ1

☆酒  大さじ1
☆鶏ガラスープの素  小さじ1
☆水  150ml

○砂糖  大さじ1
○醤油  大さじ1
○オイスターソース  大さじ1

□片栗粉  大さじ1/2
□水  大さじ2

*ごま油  大さじ1/2

作り方

1️⃣

長ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにします。
茄子は縦に8つ切りにし、水にさらします。
☆.○.□は各々合わせおきます。



2️⃣

茄子は水気をふき、油で素揚げにします。
ひき肉を炒め、豆板醤、甜麺醤を加え炒めたら、にんにく、生姜のみじん切りと、ネギのみじん切りの半分を加えいためます。
(残りのネギはトッピングに)





3️⃣


香りが立ったら☆と、揚げた茄子を加えひと煮立ちさせます。



4️⃣

○を加え混ぜたら水溶き片栗粉、ごま油を加え混ぜます。
とろみがついたら完成!




器に盛りつけ、残りのネギをぱらり

胡麻のすりおろしはお好みでピンクハート


私は更にラー油をかけて食べます







我が家の大人気おかずの1つです!


♥️皆さんのポチリ♪嬉しいです♥️
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



毎日を幸せに*かおチャン


♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸



スパイスブログ認定スパイス大使2018





今週もがんばりましょ