[かさまし]お豆腐エビチリ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

              こんにちはーカナヘイハート

  昨日切った左手薬指は、傷口が浅かったみたいで、ギュッて押さない限り痛みもなく、大丈夫ですカナヘイきらきら
 ご心配ありがとうございましたカナヘイハート




        [かさまし]
      お豆腐エビチリ
{7E0D2CA3-0965-463B-816F-39F75ADCC070}

かさましと言ったら、やっぱお豆腐よねー。
って、お豆腐しか思いつかんかった。
ちくわ無かったし。
そもそも、海老 たくさん買えば良かっただけなんだけど真顔やーね。ケチって。


🍀材料  4人分

・ブラックタイガー  20匹
・木綿豆腐(絹ごしでも)1丁
・にんにくみじん切り  小さじ1
・しょうがみじん切り 小さじ1
・ネギのみじん切り  1/2本分
・豆板醤  小さじ1

☆水  カップ1
☆酒  大さじ2
☆醤油  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆トマトケチャップ  大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1/2
☆鶏ガラスープの素 小さじ1

○片栗粉  大さじ1
○片栗粉を溶く水  大さじ1


🍀作り方

1️⃣
ブラックタイガーは尾を残し殻をむいて背開きにして背わたを取り、塩、胡椒、片栗粉をまぶしておく。
豆腐はラップして、レンチン2分して1口大に切る(余計な水分が取れます)
☆と、○は それぞれ合わせておく。

{0851A399-F528-440E-9B65-2219C789E9EA}
 食感も良くなりボリュームも出ます

{51F63DAB-9BFB-4400-8945-545079B58CD7}



2️⃣
ブラックタイガーを少し多めの油で焼いたら、一旦取り出す。

{250BDCED-6C1E-41DF-84A0-A010E8F6A539}


3️⃣
同じフライパンで、にんにく、しょうが、豆板醤を炒め香りが立ったら☆を加え煮たってきたら、豆腐を加え、海老とネギを加える。

{C26A5964-5FBA-4E2E-9BEE-63412E7DD684}


{15A325DD-FE80-4056-A9AD-4D81328F6A95}



4️⃣
再び煮たってきたら、水溶き片栗粉を加えトロミをつける。

{D9FF22EA-CCFE-466A-AB30-AA3BC9005562}



   海老のぷりん♪
   豆腐のふわぁ♪
  
    美味しかったー!デレデレ


❤️知ってると思いますが、海老に卵白を揉み込んでおくと、更にプリップリ海老ちゃんになり、おすすめですカナヘイきらきら

{51A1EC25-EEF8-41DA-BF92-71AA45A6E8D6}



   結局、私が食べた海老は3匹チーン



    今度、海老が10円で売ってたら50匹は買ってこようと決意した!

   そんな夜でした真顔


{D3ED8628-AB51-4A58-B9CF-E304A2F3F91C}






  昨日は嬉しいお届けものが

  たっかさんが、旅行に出発すると言って、お忙しいのを知りながら、慌てて注文しましたウインクだって食べたかったもん。
 

{7E195C18-D8D2-4B9E-A994-B9CD579FF1AB}


  今回のスタンプは↓

{08815104-3D76-4175-A93E-C3095A154A5B}

{34DA072E-3E0D-4C28-BC06-E82A045BC5E2}


  どんなスタンプが押されてくるのかも楽しみの1つですカナヘイハート



  朝から大山さんのしその実漬けと一緒にもりもり食べたわ。


{3611B9A2-D502-42DF-A04C-F6921574DF52}


美味しいお米をありがとうございます
STFARMたっかさんのブログ☞⭐️

昨日の晩、我が家のめちゃくちゃ近くまで来てたん。
直に届けてくれても良かったのに?ニヤニヤ



 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいです
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend




カナヘイ花いつもありがとうカナヘイ花
カナヘイ花かおチャンカナヘイ花