この頃調子が良い | まみいのブログ

まみいのブログ

ブログの説明を入力します。

今回のブログ担当は兵庫県三木市神戸市で活動しています早川雅恵です。


茹だるような暑さを実感してます今日この頃😔

勤務しています介護施設でも、水分摂取不足からの体調不良が目立ちます。こまめに水分補給を習慣にされる絶好のチャンスなのでこの暑さを利用して是非身体を大切にして頂きたいと思っています。


「暑さ」はストレスになりますから身体からSOSが出ている状態!自律神経からのシグナルです。


暑さにやられた日はゆっくり呼吸して、睡眠をたっぷりとるのが一番!


寝る前の呼吸法は私のルーティン!

その日のストレス 疲れはその日のうちに!


私…小学生の頃から頭痛持で高校生の頃には生理痛が加わりずっと痛み止め💊を飲んでいました。大学生になってからは流石にこれじゃいかん!と薬はなるべくやめて痛みは極力我慢することにしましたが、時々薬の生活でした。50代に糖尿病と診断されてからも当たり前のように薬飲んでました。

今(68才)はなんの薬も飲んで無い^_^嘘のような生活をしています。

当時は身体を大切してなかったんですね。どうして痛みが出るのか何故不調なのかも考えず身体の声を聞いてなかった結果です。


ZEN呼吸法で意識してゆっくり丁寧に呼吸すると自然に気持ちが穏やかになって来ます。そして次に進めるのです。

(正確に言えばそんなふうに出来るようになって来た💦)

薬からの卒業は呼吸法だったんですよ

こんな解決策 最高ですね!


ちなみに朝は…



これです!腰脚足心ストレッチ

(新刊 ZEN呼吸 健康は白隠さんから P86〜)

そして

朝も呼吸法でエネルギー注入しています。 

さぁZEN呼吸法始めませんか?

プライベートレッスンしています。

身体も心も調えましょう💕