生活習慣 | まみいのブログ

まみいのブログ

ブログの説明を入力します。

今回ブログ担当は兵庫県神戸市と三木市で活動しています早川雅恵です


普段は三木市で認知症専門のデイサービスで管理者をしていて、日々認知症の改善と進行の緩和に力を注いでいます。ZEN呼吸法を学ぼうと思ったのもなんとか認知症症状で苦しんでる方々を少しでも助けたいと思ったからです。

そんな事を考えて早7年!

今や認知症症状改善に「深呼吸」や「腹式呼吸」の言葉が出るようになりました。

私の目の付け所は間違って無かったって事ですね👍 しかしながら認知症症状の重い方には中々上手くいかないのもわかっている事なんです。

では「予防に良い」と言うとまた気合いが入りすぎて不安が先行しがちな事もあるあるで、日常生活の中で呼吸法を取り入れ生活の習慣になる方法が一番良いと言う事になります。


朝10分間 吐くことと吸う事だけ考えて身体と心を調えるZEN呼吸法はまさしく理に叶った呼吸法だと思うのですがいかがでしょう😊

もう始めるしか無いでしょう?



先日三木市でZEN呼吸法レッスン(呼吸倶楽部)の生徒さん達と兵庫県豊岡市の出石へお出かけしました。姿勢を調え仙骨を立てて散策!

城下町のレトロな景色の中で、ウキウキワイワイの呼吸法もまた良いレッスンでした。

自然に皆が笑顔になっておでこのシワはのびたかしら?呼吸法で若返りしたかも?



こんな偉そうな事を言ってる私ですが、呼吸法を始めた頃の画像が見つかりました。

何と😳まん丸だったんですね




ZEN呼吸法効果をしみじみ感じる事になりました。


プライベートレッスンしています。

生活の中にしっかりZEN呼吸法を取り入れませんか?