♡ツバメの巣♡ | こまち~happy~ブログ

こまち~happy~ブログ

〃想いのまま〃
マイペースライフ







昨日日中は風が強くて
夜になると寒く感じました。
今朝も肌寒くて
体調管理が難しいですね💦



 ツバメの巣

縁起が良い…と思う(私)





お買物に行った時に💖




ちょうど おや燕さんが餌を与えに来たの💖


少し見ていたのょねニッコリ


それで「あっ」そう言えば

燕さんではありませんが

家の庭の木🌲に

鳩さんの巣がありました

順調にヒナから一羽ですが

巣立って次の年、2年ほど帰ってきてくれたことがありました🥰

(帰ってきてくれた時は巣は作らず少しの間庭にいてくれましたね)

糞も少なく鳴き声も近所迷惑にもならずうるさく感じませんでした。

嫌がるほどのことは何もなく

私には巣立ちが嬉しかったことなんですよねピンク音符


フンガイ病原菌で嫌がる人も見えますよね

確かに仕方がないことなんですが…。

増えすぎると色々なこともありますものね!




ツバメの寿命



2年ほどしか生きれない…短い

ツバメには天敵が多く
生存競争さらされている
多くの団体が若くして
命を落としてしまうため…。





お土産happy

仲良し心友
ヒロちゃんの息子さんから
お土産頂いて


ありがとう




息子さんは親想いの

お優しい方なの気づき

ヒロちゃんしあわせですね愛


おやつでいただいてます飛び出すハート




今はいいね👍

の商品

雨の日はとくにいいね
濡れても大丈夫ですねふふふ





今日も最後まで読んでくださって
クローバーありがとうクローバー



ポチッとお願いします🍰