ぶらり長崎旅④おまけのおまけ






今回の旅で

長崎ってほんといいとこだな〜と思ったのでニコニコ


①②③で紹介しきれなかったところを

紹介したいと思いますニコニコ


おまけのおまけなので

さくさくさく〜とGoGoスター



まず

長崎交通公園びっくりマーク




ここでびっくりしたのが


公園なのに

街中の道路が再現されてるあんぐりびっくりマーク


本物の信号(ちゃんと機能してます)もあります



自転車とか無料で乗れるびっくりマーク

専用のコーナーもあるびっくりマーク


自転車練習し放題ニコニコ飛び出すハート




利用方法↓


遊具もあります↓

すべり台は修理中にっこり



街路樹がかわいい笑



たーすけは足踏みゴーカートを借りて

公園の街中をぐるぐる歩く


信号も横断歩道もあるし

車も来ないし


なんか普通に道路を歩いてる時より

おだやかに交通ルールを教えることができましたニコニコ飛び出すハート


駐車場無料ですっ驚き

神っ!!




次にご紹介するのは


ペンギン水族館びっくりマーク



かわいいペンギンがお出迎え〜ニコニコ飛び出すハート


大江戸温泉清風から車で15〜20分くらいかかります(下道利用)


市内から離れておりますが



水族館なのに



安っす〜驚き


大人520円!?


水族館ってめっちゃ高いイメージがあるので

びっくり驚き



しかも

ペンギン飼育種類数世界一びっくりマーク


この安さでペンギンめっちゃ見れるやんびっくりマークびっくりマーク



赤ちゃんペンギンもいっぱいいましたニコニコ

(なぜ写真撮らなかったんだネガティブ)



泳いでる姿も

歩いてる姿も

ごはん食べてる姿も



可愛すぎるニコニコ飛び出すハート


ペンギン以外の魚たち

(クラゲとかイソギンチャクとか)

も見れますよにっこり




ペンギンもいいですが

私は駐車場から水族館までの



↑この約180メートルの散歩道に癒されましたにっこり


途中にこんな小川も流れててニコニコ



朝歩いたから気持ちいい〜ニコニコ飛び出すハート




長崎市内からそんなに離れてないし


有名な観光地行ったことあるしな〜

って方はぜひびっくりマーク



長崎の自然に触れてみてほしいですニコニコ




オススメ長崎土産は九十九島せんぺいにっこり



オススメ宿泊地は大江戸温泉長崎清風にっこり