個人賠償責任保険の大切さ! | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

 こんばんは、ともこです。ニコ

 

 先月、出勤途中の横断歩道で、自転車の事故に遭いました。ヒエー笑い泣き

信号が青になるのを待って、自転車を発進したところ、バーンびっくりマークという衝撃とともに、何がなんだかわからないまま、地面に叩きつけられてしまいました。ケガは両手・両腕・右膝の打撲と、前歯3本の脱臼&破折でした。ゲロー

警察に連絡すると、事情聴取の上、救急車で運ばれてレントゲンや脳のCTスキャンをしましたが、骨に異常なし。ホッとしたのですが、問題は前歯の脱臼&破折でした。

折れてしまった歯は元にもどすことはできないので、セラミックでかぶせるか、インプラントを入れるか、、、セラミックだと1本約20万×3本で約60万円かかるし、インプラントとなると、1本約60万するので約180万円かかると聞いて青ざめました。。。。(既にレントゲンと脳のCTスキャンで5万円前払いしている)ガーン

 

相手は、外国人留学生。赤信号で無理に横断したことを認めて、すぐに謝罪してくれたので「良い人でよかった」とホッとしたのですが、保険に加入しているのかしらっっあせるという不安にかられて聞いてみると、留学先の日本語学校の先生から連絡があり、保険に入っているが、保険金の限度額は60万円までと言われてしまいました。ガーン

 

私は病気・ケガによる「医療保険」に加入しているのですが、約款を読むと、歯の治療は適用外となっていて、自分の保険では保険金がもらえない💦

通勤途中の事故なので、労災保険が適用されるけれど、労災保険は歯の治療は1本6万円までという限度額が決められていて、保険金が全然足りない💦

なんと、、、歯の治療は高額になりやすいので、保険適用外になってしまうんですね、、、知らなかった保険の穴でした、、、ガーンドクロ

 

残された道は、弁護士をたてて、裁判をして、相手に賠償金を請求することになるんだけれど、相手に支払い能力がなかったら無駄に終わるし、、、そもそも、事を荒立てて誰かと戦うようなことはしたくないし、、、でも自分で治療費払えないし、、、と、途方に暮れていました。ショックあせる

 

そんなある日、1本の電話が入りました。出ると、「〇〇海上保険の✖✖です。9月の自転車事故の件でお電話いたしました」と男の人の声がしました。聞くと、相手の方は個人賠償責任保険に加入していて、治療費を全て保険金でカバーできるというじゃありませんかビックリマーク「保険金の限度額は60万だったんじゃないんですか?」と聞くと、「何か勘違いされているんじゃないですか?限度額はありませんよ、1億円でも払いますよ」と言ってくれました。おねがいまた、仕事を休んでしまった日に対しては休業補償金、通院の日数に対しては慰謝料をそれぞれ支払ってくれると聞いて、「なんて素晴らしい~ラブラブ保険バンザイ!!」と心の中で拍手喝采をしました。そして「ありがとうございます!!笑い泣き」と心から感謝の言葉を伝えました。

 

皆さんは「個人賠償責任保険」に加入していますかはてなマーク事故なんて滅多にないことだと思っていましたが、去年1年間に全国で発生した自転車が関係する交通事故は6万9985件と、2年連続で増加しているんです。
事故全体に占める自転車事故の割合も上昇が続いていて、去年は23.3%と同じ方法で統計を取り始めた平成15年以降、最も高くなりました。

私事ですが、同じ職場の同僚が、なんと!私の事故の2日前に自転車事故に遭っています。そう考えると明日は我が身、誰の身の上に起きてもおかしくない状態です。

 

個人賠償責任保険は、「自転車総合保険」や、「生命保険」、「傷害保険」などの特約に付帯されていると思います。保険料は月々150円程度と安いので、まだ加入していない方は是非加入してくださいね!!ニコ