I am OKの会の歌 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

 皆さんこんにちは。ともこです。ニコ

 

 ママRingは、縁あって、「I am OKの会の歌音符」を歌わせていただいています。

このI am OKの会とは、およそ20年前から続く、発達障害のお子さんを持つ親の会です。

まだ「発達障害」という言葉もなかった時代に、育てにくいお子さんを持った保護者の方たちが集まって勉強会をしたり、情報交換をしたり、講座を開いたりしていた活動が始まりです。今ではNPO法人になり、児童発達支援事業所を立ち上げたり、相談支援事業所や保育所等訪問支援事業所を立ち上げたりと、活動がどんどん大きくなっています。

 

なぜ「I am OKの会」という名前にしたのか?それは、「自分が全くI am OKではなかったから。だからこそ、I am OKになりたい。それを目指したい」という気持ちで名付けたと、理事長がおっしゃっていました。「だってお母さんがI am OKじゃなかったら、子どもに対してYou are OKになれないでしょう?」という言葉を聞いて、過去の自分を思い出しました。

 

子育てがうまくいかず育児ノイローゼ気味になり、夫婦仲も悪くなり、自分が全くI am OKではなかった時期、、、、私は、子育てを楽しめなかったし、子どもにも優しくできていませんでした。。。

その頃は、悩みを相談したり、共有できる家族や友だちがいなくて、真っ暗なトンネルに独りぼっちでいるような感覚をずっと抱えていました。ぐすん

 

そこから救ってもらったのは、共感してくれる仲間に出会ったからだと思います。「大丈夫、あなたはそのままでいいのよ」と、アドバイスしてくれる先輩に出会ったからだと思います!!

 

 先日、とある集まりで、きょうこさんと2人で「I am OKの会の歌」を歌う機会をいただきました。

久しぶりに歌うと、「♪今は先が見えないでいるから 何でも不安に感じてしまう~♪」 

「♪仲間に合って話してみよう きっと気持ちが楽になる~♪」の歌詞は、当時の自分の事と重なって、胸に刺さりました。良い曲です。ラブラブ

 

 久しぶりにまた、ママRingの皆と一緒に歌いたいな~と思いました。ルンルンニコ   

 

次はきょうこさんです。