大きい故に | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは、みわです。


 ママRingで演奏を担当している「ごましお」の人達が月に1~2度使用している施設、実は私が住んでいるマンションの音楽室です。ネットで予約出来て朝9時から夜10時まで使えます。人数や時間に制限はなく、料金は100円/2h。音楽室はもう一つ小さい部屋があって、それぞれアップライトピアノ1台、広い方には他にカラオケセット、5~6人座れるソファとテーブル、譜面台が3台ほど。他にダンススタジオや大きなスクリーンがあるシアタールーム、陶芸室(かまどがあるって噂)、子どもが遊ぶキッズルーム、キッチンや冷蔵庫を備えたパーティールーム、最近流行ったワーキングスペースみたいなスタディルーム(広めなトイレの個室みたいなの?パソコン付)が3~4室、簡易的なコンビニがあるフロント(クリーニングや宅配の集荷を頼める)…あと何があったっけな?音楽室以外は殆ど使わないので詳しく知らないですが、どこも無料~数時間で100円程度で空調完備、Wi-Fiがあるところも多いです。これらの施設の利用率が低いそうで、最近料金が下がりました(嬉❗)

 広大な中庭にはウッドデッキがあってクリスマスにはイルミネーションの装飾が施されてとてもキレイで、夏は大きな池の噴水が涼しげです。もっとも、池の清掃に年間100万以上かかっていて埋めちゃえ!という意見もあるそうですが…とりあえず今日もザバザバ噴き上がっています。夏祭りだの、もちつきだの行事も行われます。いろんなものが、住民が大勢いるから成り立っているのですが、多いだけにまとまらない面もあるようで。ベランダでタバコはダメと決まっているのに吸う人多数(らしい。うちは吸わないけど)アンケートだの委任状だのを出さない人多数(らしい。うちは出してるよ)清掃業者が平日毎日数人で掃除してくれますがポイってやる人、公共の場所を汚したり壊す人等々。過失は仕方ないですけどね💧、先日、「総会の委任状、今日の夕方までに必ず出して下さい💢」って館内放送を聞いて複雑な気分になりました。総会は翌日で、もう締め切り過ぎているのに議案成立のための定数(多分過半数)に達していないと。部屋番号と名前、○印を付けるだけなのになぜ出さないかなあ…いつでも出せるようにポストも置いてあるのに。総会は毎年あり、役員選出や予算、新しい設備などが議題で、結構立派な議案書の冊子が各戸に配られます。製本は業者に出しているか知らないけど、必ず誰かが原案を作成していろんな手間をかけて全戸に配布して総会に出てくれているのに紙1枚出さない人が半分以上とは。役員はほぼ輪番制なので自分に回ってきた時のことも考えて最低限の協力はしましょうよぅ。

 …ちなみに使われなくて廃止された設備もあるみたい。音楽室はずっと使いたいので丁寧に使用したいと思っております。7月はいつ予約しようかな?


次はともさんです。