最明寺の花手水 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

あけましておめでとうございます🎍

ゆみこです😊

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日はプレ仕事始めのような感じで一応勤務日になっていたのですが、休暇を取って宝塚を観に行く予定にしていました✨


ところが、一昨日になって公演関係者にコロナの陽性者が出て、昨日と今日の公演が中止に😭


観劇予定の公演が中止になってしまうのは何回か経験済みで、とても残念ではあるのですがクヨクヨするのも無駄なので、気持ちを切り替えて今日は西川越にある最明寺の花手水を見に行ってきました💐


花手水(はなちょうず)は元々神社やお寺の手水舎にお花を浮かべたものですが、大きな器や水がめにお花を浮かべたものも花手水と言って、特に川越市では街のあちこち(お店の入口など)に置いてあり、中でも最明寺の花手水は数も多く、大きさも大きく、見応えがあります👀


水にお花が浮かんでいるだけと言えばそれまでですが、私はなぜかその華やかさにときめいてしまいます😍


最明寺に伺うのは2回目でしたが、今回はお正月らしい可愛い小物も一緒に浮かんでいたりして、とても素敵なものばかりでした💕


写真でご紹介😌



















↑お花の後ろにある椅子の形に注目!す、座って良いの?


最明寺では、毎週金曜日にお花を入れ替えているそうです。

また見に行きたいなぁ〜


次はみわちゃんです🐰