ようやく秋のお祭り開催~(^^♪ | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

皆さま、こんにちは!

お京です。

 

ママRingの活動とは違いますが、

以前からお伝えしていた、地域でのイベントが無事開催できたのでご報告したいと思います。

 

ママRingの「おんたいむどれみ」もそうですが、

コロナ禍になり、だいぶイベントに制限がされてきました。(仕方ないですが、、、)

 

その様な状況の中で、より多くの人が集まるイベントは、なかなか開催に制限・規制があり、

開催がはばかれていました。

 

その様な中でも私が住んでいる地域では、長引いているこのコロナ禍でも何か工夫して地域の絆を保つことができないか、検討していました。

 

夏には状況を見ながら、プチお祭りを企てたもののコロナウイルス感染拡大により、見送る事になってしまいました。

 

しかし、今までには季節的に経験は無かったものの「秋祭り」にシフトして、

諦めずに状況を見ながら計画を進めてきました。

小さな地域でのお祭りなので、どこまで周知できるやら、逆に広めて周知するのは懸念事項があるのかな?など、心配を抱えながら進めてまいりました。

 

屋外での秋祭りなので、当然お天気を確認しながらでしたが、

みんなの気持ちを汲んでくれたのか、お空の陽気は問題なく無事新しい取組みを行う事ができました!

 

  子どもたちには、「お楽しみカード」を配布し、お菓子釣りやスーパーボールすくいを提供できました。また来場者には、会の最後にビンゴ大会でワクワクドキドキして頂けました。

新しい取り組みで、「くるくるマーケット」といって、お金を介さない、リサイクル・リユースな取り組みで出店して頂き、エコな活動を広げる事もできました。

 

ここに至るまで、もろもろ紆余曲折はありましたが、

地域の皆さま老若男女問わず楽しめるイベントに参加できたことは、

久しぶりに自分の成長にもつながったと楽しい時間でした!

 

しばらくは感染症対策は仕方がないけれど、

少しでもみんなの笑顔が共有できる生活やイベントを増やしていきたいな~と思う今日この頃でした!!

 

つぎは祐美子さんね(*^-^*)