レイトスターターの独り言 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんちは、みわです。


吉祥寺の楽器屋さんに行ってきました。何年ぶりだろう?楽器の調整と弦の張替え、弓の毛替えをしたら、やっぱり音が良くなったような…

弦楽器の弓の毛(馬のしっぽだってウワサよ)替え、半年~1年に一回くらいはしましょうって多くの人が言ってます。凹凸がなくなって毛も抜けていくら松ヤニを塗ってもスカスカって感じになってくるのですがもう5~6年(いや、もっとか?)替えてなかった。まあぜんぜん弾いてなくて特にコロナが流行ってから何ヵ月も弾かなかったりしたんだけど、アマだからってこれはちょっとひどすぎる。でも本番少ないからやる気出なーい。。と思っていたら去年の年末けいこさんが、内輪ウケ発表会(とは言ってなかったけど)をしよう、と提案してくれて基本的にオーディエンス無しのアンサンブル発表会みたいなのをする事になり、各自楽譜を用意してけいこさんに提出(基本的にソロとピアノ伴奏、またはピアノ連弾という形)。

今まですっかり怠けてたんでぜんぜん弾けなくて今年の初め、新年の誓いとして「週に3日は弾こう。且つ3日連続ではサボらない。」と決めました。実現できたらすごぅい…。

あれから半年以上、新年の誓い、どうなった?

なーんと実践出来ています。すごいぞ私(毎日は弾いてないからすごくもないぞ)だってね、2月~3月くらいにけいこさんからピアノ伴奏の録音がLINEで送られてきたんだよ、私まだ弾けてないよあわわ😱で、その上練習がてらおんたいむで弾こう、とか言うではないの(本番なのに練習に使うとは大変失礼しやした💦)

何年ぶりかでバイオリンとちゃんと向き合ったらもっと上手くなりたい❗という気持ちになり、高校生でバイオリンを始めた当時に憧れたけど手がでなかった曲の楽譜を入手。やっぱり私には無理か?と思いながら半年トロトロ弾いてたら、ひょっとしたら弾けるかも(いや弾けないかも)レベルまで来たのでピアノ譜をけいこさんに渡そうか迷い中。どれくらい難しいかは私の演奏を聴けばたぶんわかるでしょう。プロのを聴いてもたぶんわからないでせう。…あな恐ろしや。


次はともさんです。