CD制作中! | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは、ともこです。ニコニコ


現在、ママRingは”発達障害の親子向けCD”を制作しているのですが、いよいよ佳境に入ってまいりました。


お話をいただいたのは、一昨年のこと。。。NPO法人「I am OKの会」(発達障害の親子を支援する団体)

の会長さんでいらっしゃる道子さんから、「あなた、発達障害の親子のために曲を作ってみない??」と

声をかけられ、紹介されたのが副会長さんでいらっしゃるハタユキさん。


その日から、ハタユキさんが歌詞を書き、ママRingで作曲&演奏&歌をレコーディングするという作業が

始まりました。


そして完成した曲は、15曲。その中から厳選した10曲をCDにする予定です。音譜




発達障害の息子さん(高校生)を持つハタユキさんの日常は、筆舌に尽くしがたいほど大変な日々です。でも、彼女の書く詞は、子供を持つ親なら誰しもが思うのではないかしら、、、、と思うことがたくさん書か れていて、私の気持ちに当てはまる言葉が多いです。


今日はそんな曲の中からちょっとだけ歌詞を紹介します。。。。。


「親の気持ち」     作詞:ハタユキ


♪でも君自身が乗り越えていくしかない 親はそれをただ 見守っていくしかない

  わかっているけれど 見てて切ないんだよー

  でも君自身が乗り越えていくしかない 親はそれをただ 見守っていくしかない

  わかっているけれど 見てて切ないんだよ、、、見てて切ないんだよ、、、、

  それだけ君を、、、、愛してるから、、、、、♪



我が息子は中一になり、すっかり口数が少なくなり、反抗期真っ只中!

学校のことを全く話してくれないけれど、帰宅時の顔を見れば、その日嫌な事があったんだろうなーとか

悲しいことがあったんだろうなーということは、気づきます。

暗い表情を息子を励ましたくて、思わず「頑張って!」と声をかけてしまったら、「なんだよ!うるさいよ!」

と、逆効果。しょぼん

小学生の頃は、こちらが聞けば、エンエン泣きながら何があったか話してくれていたんだけど、もう思春期。

聞いても「別に何もないよ」と不機嫌な顔して言うばかり。親には言いたくないみたい、、、、。

つまり、親の出る幕なし!チーーンドクロ


「親はそれをただ見守っていくしかない」ハタユキさんの歌詞が身に染みる今日この頃です。汗


今はただ、「頑張れ~乗り越えてくれ~」と願をかけながら、息子の好物の”もずく”をスーパーのレジカゴに

入れてあげてます。ベルこんなことしかできないのが、もどかしく、切ない親心なんですけどね。。。。べーっだ!



「息子よ、強く育っておくれーーーー!メラメラ



次はきょうこさんです。ニコニコ