なつかしい? | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは、みわです。


 子どもがだんだん大きくなると、自分達の頃とは違うなぁ、と思うことが多いですね。教室で冷房が効いていたり、給食にラーメンやアイスが出たり(@_@)。小学校入学で、理科と社会がないことに驚かれた方も多いのではないでしょうか。

 

 最近へぇ、と思ったのは中学生になった長女の水着です。学校から、指定の業者が売りに来ると通知があり、それを買わなきゃいけないわけではないのですが、まあそれでいいか、ということで長女が買ってきた水着が、セパレートだったのです(ノ゚ο゚)ノ。 ボトムスの方は太ももの途中まである短パンのような形。 でも、トップスの方は袖はなく肩が丸出しだったのでラッシュガードを着てもいいか担任の先生に問い合わせました。長女は皮膚が弱く体力も無いので日焼けは大敵。地味な色ならオーケーです、とのことだったので近所のスポーツ洋品店でラッシュガードを購入しました。 「いいなぁ!私なんか足丸出しだよぅむかっ」と口をとがらす次女。小学生も高学年になれば足の付け根まで出ているのは抵抗があるのでしょう、学校外で着る水着はずっとスカート付きのものだし、普段の体操着がハーフパンツですから。私達の頃は体操着も太もも丸出しタイプだったのに…。ちなみに次女もずっと前からラッシュガードを着用しています。昔はそんなもの存在すらしなかったのでは??

 

 変わってなくて懐かしいのは算数ですかね汗次女がずっと進○ゼミを続けているのですが、添削問題をまず私に「提出」してくるのです。普段の宿題などは質問してこないのですが、提出物は100点が欲しいらしい。昨日見たのは図形の合同の問題。三角や四角がたくさん重なって描いてあり、「この三角形と合同なのはどれか」。  …三角の合同の条件てなんだったっけなぁ?三つくらいあったような…あせる 以前はテレビ見ながら「あー全部あってるよ」なんて言っていたのがこの頃はちゃんと鉛筆持って取り組まないとわからないものが多いです。私は文系出身で受験科目に数学がなかったから、お久しぶり!て感じ。面積や体積なら普段の生活でも使うけど、「合同」や「相似」なんてもう忘却の彼方です。最近のリバイバルは、三角形の内角の和も、平行四辺形の隣合う角の和も180度ニコニコです。


 次はともさんです。