コースレッスン最終回♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

1月27日(火)はコースレッスン♪


2013年の夏からスタートした皆さん。

初級6回、中級12回、上級16回

毎月通ってくださいこの日が最終回となりました。


あんぱん・クリームパン・ロールパン・食パン等身近なパンから作り始め、

少しずつステップアップして最終回は今までのパン作りの総集編です



メニューは『コーングリッツブレッド』と『バターフィセル』


おうちで作れるハードパンの「バターフィセル」

シンプルな配合で噛めば噛むほど味があるハードパンは

好きだけど・・・

柔らかい生地と慣れないナイフでのクープ作業は苦手意識がある様で尻込みしてしまうようです(笑)


生地をしっかり張らせて、スーッとクープを入れて蒸気焼成。


クープがしっかり開いて、

皮はパリッパリで中はシットリいい具合に焼きあがりました


『コーングリッツブレッド』

コーングリッツを水で煮て柔らかくしたものを粉と合わせて捏ねています。

コーンのでんぷん質が糊化して、パン生地はもっちり。

そのまま食べても美味しいですがトーストやサンドイッチがおススメですっ。


ひと手間かけたパン生地はそれだけ美味しさにつながりますね(^^)


今月のお楽しみメニューは『素楚蒸しパン』

素楚糖を使って作る蒸しパン。

素朴で懐かし味に思わずほっこり(^^♪

生地を混ぜて蒸し器で蒸すだけの簡単レシピ♪

美味しいだけじゃなくすぐにできるのが嬉しいポイントですよね!


ゆっくりおしゃべりしながらのランチタイム♪

パン作りだけじゃなく、昨年末に参加して下さったアイシングクッキーもおうちで楽しんでくださっているようで楽しい世界を一緒に共有出来るのが本当に嬉しいです♪


初級から上級コース、全部で68種類のパンを作りました。


雨の日も、夏の猛暑の日も、寒い雪の日も

毎月レッスンに通って下さりありがとうございました。


レッスン時はいつも真剣にイキイキと生地に向かう姿を見ていると

私まで楽しくなりました。



今回でコースレッスンは終了になりましたが、

これからは単発レッスンでお待ちしておりますね。


今後も末永くお付き合い下さいませ(^^♪