トラ柄模様のダッチタイガーブレッド♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日はコースレッスン♪♪


メニューは『ダッチタイガーブレッド』&『アニーズブレッド


何やら皆さん無言で作業(^ε^)


ダッチタイガーブレッドのトッピングを塗っているところです。


クッキー生地ほどしっかりとしたものでもなく、

スポンジ生地の様に流れる柔らかさでもないこのパンのトッピングは

上新粉を使って作っています。


まるで職人さんのように(笑)

上から横から覗いてしっかり塗り塗り(^^)


このパンをオーブンで焼くと・・・・


こんな感じにひび割れたパンになるんです。


この模様がトラ柄模様に似ているところから「タイガーブレッド」という名前がついたそうです。


すべてのパンが見事に綺麗にバリバリにひび割れましたね(^^)




もう一つのパン『アニーズブレッド』


レーズンとクルミがたっぷり入っている生地を長ーく、長ーく伸ばしてね♪♪


伸ばすのも難しいのに、途中クルミが顔をのぞかせてくるから

成型中は大騒ぎo(^▽^)o


それでも最後は綺麗に編み込めて型にしっかりおさまりましたね(^^)

さすがです!!
こんがり焼けたパンたちがずらり(^^♪

お楽しみメニューはオーブン作る蒸し『プリン』。


材料をまぜたら後はオーブンにおまかせ♪


簡単で失敗知らずのなめらかプリンの完成です♪♪



お皿の上にもサンタさんをしのばせて(^^)


食卓もクリスマス気分にしてみました♪


昨日は雨の中お越しくださりありがとうございました。