とろ~りフロマージュソースをのせて♪♪(単発レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

遅くなってしまいましたが先週のレッスン風景♪♪


11月21日(金)の単発レッスン♪♪





この日は毎回参加して下さるHさん、

電車とバスを乗り継いで遠くからお越しくださるKさん、

そしてはじめましてのKさんとUさんの4人でのレッスン(^^)


KさんとUさん、はじめましてなのにとっても優しい雰囲気で話しやすくて、とてもはじめましてとは思えない気がした私(^^)


パンをこねながら話をしていたら・・・


やっぱり私たち(笑)繋がっていましたヘ(゚∀゚*)ノ


嬉しいご縁を感じながら4人で終始楽しいレッスンになりましたね。




この日のメニューは『フロマージュフォンデュ』&『胚芽ブレッド


レッスンでみんなで同じパンを作るとおうちで一人で作っている時には気づかない面白い発見!!があったりして(^^)


みんな同じ材料で作っているのに、自分だけ生地が手にくっつく・・・。


どうしてかしら??


みんなで手を握り合って(笑)

納得!!


手が温かい方や体温が高い方はこねていると生地にも温かさが伝わってべたつきやすくなります。


だからこね手によって出来上がった生地の温かさが少しだけ違うんです。


生地の温度が違っても発酵時間や温度で調整してあげれば出来上がりは同じなのでご安心下さい(^^)

レッスン中は私がしっかり管理いたします♪♪




今回は2種類とも大きな生地。


片手ではおさまりきれない大きな生地は両手を使って丸めていきます。


他にもめん棒を使って四角く伸ばしたり、


生地を細長く伸ばしたり、


型に生地を入れる時のちょっとしたポイント!をお伝えしたりと。



手間ひまかけて作るパン♪♪


美味しいのはもちろん♪


見栄えもよく焼き上げてほしいのでついつい熱が入ってしまいますが(*^_^*)


皆さんもしっかりそのポイント通りに作ってくださいました。


見事にお山が綺麗でふんわり焼けた『胚芽ブレッド』♪♪


4本も並ぶと圧巻!!




もう一種類のパン、『フロマージュフォンデュ』もこんがり美味しそうに焼けましたね。




今回のフロマージュソースは皆さんに大変好評で、私も嬉しいかぎり(^^)


小腹がすいた時(笑)に

食パンにフロマージュソースをのせてオーブン(又はトースター)で軽くトーストして

クロックムッシュ風にして食べるのもおススメですよ。


パセリとピンクペッパーを散らしたら

この時期にもピッタリ!パンまでクリスマスカラー(笑)




他にもソースに入れる具材を変えて楽しむのもいいですね♪


皆さんレッスンではとっても上手に作れていたので、

おうちではアレンジして楽しんでみてください。