あんこが見えないあんぱん!?(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日はコースレッスン♪


メニューは『大納言ブレッド』と『バタークーヘン』です(^^)



こちらが『大納言ブレッド』

パン生地の中で見えるツブツブは大納言(甘納豆)です。


このパンの材料を見てみると・・・

「こしあん」って書いてる。

ということは「あんぱん」のはず!!


なのに・・・


あんこが入っているようには見えない。。。


あんこは一体どこへ???


実は今日の「大納言ブレッド」は餡を生地で包むあんぱんではなく・・・


生地にこし餡を練り込んで作ったあんぱんなんです!!


だから生地の色はほんのり小豆色(^^)



あんこを練り込んだあんぱんってどんな生地?味?になるんだろう?


このパンの美味しさを知っているのは私だけなので(笑)

作っている皆さんは食べるまでのお楽しみ♪


成型は小さく切り分けて一つずつ大納言を包んで、

きちっと型に詰めていきます。



メッシュ型で焼いた『大納言ブレッド』、こんがり綺麗に焼けました(^^)


もう一種類のパン『バタークーヘン』、

共に試食用は小さい型で焼いてみました。


お楽しみの試食タイム♪


こしあんを練り込んだパンの柔らかさ♪しっとりさ♪やさしい甘さ♪に皆さんびっくりo(^▽^)o


贅沢な美味しさです。



今日は上級コース15回目のパン教室でした。


残すところあと1回!!

最終回はハードパンに挑戦です♪


その前に、来月は「アイシングクッキーレッスン」に来てくれることになっているので、

楽しくクッキーにお絵かきしましょう♪