ダッチオーブンでフォカッチャ(出張レッスン) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

昨日は町田市の忠生にあります太陽ホーム(株)ショールーム
でパン教室の講師をさせていただきました。


声をかけていただいて初めて担当したのが、

昨年の6月(その時の様子はこちら

今年の1月(そのときの様子はこちら
には2回目を

そして今回は3日目のパン教室となりました。



本日のメニューは


・ダッチオーブンを使ってセミドライトマト&オリーブのフォカッチャ

・アサリと野菜のスープ

・バルサミコ風味のカッペリーニサラダ

・オレンジのキラキラゼリー


パン作りを中心に、発酵待ち時間を使ってサラダ、スープ、デザートを作ります。



今回はなんと!!パンを作るのが初めての方はお一人だけでした(^^♪

楽しいパンの世界へようこそ~(^^)


そして自己流でもパンを作ったことがある方がこんなにたくさんいらっしゃるなんて!

うれしいかぎりです(*^。^*)


さぁ、早速パン生地作りからスタートしましょう♪


一人だったら大変に感じてしまうコネ作業もみんなでやれば楽しい作業に(笑)

初めまして同士でもいつも間にかグーッとキョリが近づきます(^^)



楽しい雰囲気はパンにも伝わる(笑)


発酵を終えた生地はプクプク元気に膨らんでくれました。


自分でこねた生地はだんだん愛着が沸いてきます(^^)

自分たちの生地をかわいい♪って言ってらっしゃって

優しく丁寧に扱ってくれていました。



表面がしっとりすべすべになるように。

めざすは「赤ちゃんの肌」ですっ!!





ダッチオーブンで作る『フォカッチャ』は

セミドライトマト&ブラックオリーブを入れて

パン生地でサンドします。


『自家製セミドライトマト』、想像以上の反響にまたまた嬉しい限りヾ(@^▽^@)ノ





最後の発酵を経てひとまわり大きくなった生地、

ようやく焼成です♪



皆さん、お疲れ様でした(^^)

隣のキッズスペースで遊んでいた子供達も一緒に

お楽しみのランチタイムです(^^)


みんなで作った「トマト&オリーブフォカッチャ」は焼き上がりまでしばらく時間がかかるので

お土産パンにしてくださいね。

ランチは、

私が朝焼いた「ローズマリー&岩塩のフォカッチャ」、「オレンジパン」と共に

発酵中に作ったスープとサラダと一緒にいただきましょう♪









お腹いっぱい食べていただこうと思って、

人数以上の量を焼いていきましたが、

アッという間にパンカゴが空っぽに(^^)


子供達はパクパクすごい勢いで食べてくれて、

大人も「おいしい、おいしい」と喜んでくださって、

たくさん食べてくれてありがとうございました。



お腹が満腹になったところで

ダッチオーブンで焼いた「フォカッチャ」が出来上がりました。

大きくふんわり焼きあがったフォカッチャに皆さん「わぁ~」と大喜び♪

本当に綺麗に焼けていたので、私も皆さんと一緒にしばらくパンを眺めてしまいました。


お持ち帰りいただいたフォカッチャのお味、どうだったかしら?

感想が聞けないのが残念です・・・。

が、

レッスン後のアンケートはゆっくり読ませていただきました。

皆様から嬉しいお言葉をたくさんいただいて、昨日の夜はそれだけでお腹いっぱいになりました(^^)


また秋に担当させていただけることになったので、

皆さんからのご要望パンを参考にして今から少しずつメニューを考えていきたいと思っています。