バタートップ&コーンブレッド(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

月曜の朝、また新しい一週間の始まりです♪

朝から生徒さんからうれしいメールをいただいて、

エンジンかかりましたヽ(^。^)ノ

おかげで家事がはかどり、レッスン準備も余裕で完了!

月曜から良いスタートがきれると今週は何事もうまく回れそうな気がします♪♪



今日はコースレッスン、

『バタートップ』&『コーンブレッド』を作りました。


『バタートップ』

焼く前に切込みを入れバターをのせて焼いた食パンです。


シンプルなパンですが、ドーンと大きな食パンがオーブンから出てくると

皆さんの表情とテンションが上がりますねヾ(@^▽^@)ノ


高さも出て、きれいなお山ができましたっ(^^)


両手からあふれるくらいの大きな生地を扱うのは難しいことですが、

さすが皆さん、

落ち着いてしっかりポイントを意識しながら成型していました。




こちらは『コーンブレッド』


小さなお山が4つ。


高さが揃っているって当たり前のようですが・・・

これまた意外と難しいんですよ。


でももうみなさん、完璧です♪♪


中級レッスンも終盤に入り、作るパンに合った生地の扱い方や力加減の調整もとっても上手♪

これでどんなパンでも美味しく綺麗に焼けますね(*^。^*)




焼きたてアツアツのパンは格別です。

今日はいつもよりものんびりと作れたせいか、

ゆっくりたくさんお話しながらの試食となりました。

楽しい時間をありがとうございました。