5月の単発レッスン始まりました♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。


本日から5月の単発レッスンが始まりました。


今月のメニューは『デリベーグル&スイーツベーグル♪』


プレーンベーグル

オレンジティーベーグル

チーズとトマトベーグルの3種類。


一度に3種類の味が楽しめるよくばりメニューです(*^_^*)

美味しいものに辿りつくために・・・

楽しく頑張って作りましょうね(*^ー^)ノ



そして今回はパン作りに一番重要な材料『強力粉』についてのお話も!!

「製菓材料屋さんに行っても粉がたくさんありすぎて・・・どれを買っていいのかわからない・・・」

「HBで食パンを焼いても高さが全然でないんです・・・」

「ピザを作る時に生地が縮んできて全然薄く伸びないんです・・・」等のお悩みを聞くことがよくあります。

その原因が意外と『』だったりして!!


作るパンによって「粉」を変えてあげるだけで、

見違えるほど『出来栄え』と『食感』が変わるんですよ♪



今回のベーグルも「粉の種類」を変えて食感の違いを楽しんでもらおうと思っています。


もっちり食感がお好みかしら(^^)

それとも

ふわふわ食感がお好みかしら(^^)





普段のパンとは作り方が違う「ベーグル」にちょっぴり大苦戦する場面のありましたが、

「ふんわり」&「もっちり」ベーグルが焼きあがりました(^^)



お楽しみの試食タイム♪


食べてビックリ!

「粉が違うとこんなに食感がちがうんですね~」と。

今日のみなさんはもっちり食感がお好みだったようですよ(^^)


ラッピングしたパンを並べてみると、

お店やさんのようですね♪



毎回貴重なお休みを使って来てくださる皆さんが初めてパン教室に通ってくれたのが、

昨年の5月。

ちょうど1年前です。


一年の早さに驚きましたが、

「パン教室が息抜きの場です(^^)」

「楽しかったです」とみなさんからの嬉しい言葉が私の励みになっています。


温かくて楽しい皆さんと次回も一緒にパン作りができるように、

私ももっともっと楽しい教室活動を目指して精進していきます。