今週はシュトーレンレッスン♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今年もこの季節がやってきました(^^♪


今週のコースレッスンはどのグループも『シュトーレン』作り。


ドイツのクリスマスの発酵菓子パン。

クリスマスまでの4週間、

毎週末に家族や友人たちとクリスマスを心待ちにしながら少しずつスライスしていただくシュトーレン。


手間がかかるイメージがありますが、コースレッスンで作るシュトーレンはとっても気軽に作れるシュトーレンです!!



ミックスフルーツがたっぷり入った「クリストシュトーレン」

ナッツがたくさん入った「マンデルシュトーレン」


入れる具材や生地の配合を変えると同じシュトーレンでも食感が全く違って、

食べ比べをするのもまた楽しいですね(^^♪


普段のパンと違って、

焼きあがった後に仕上げ作業をします。


ブランデーを塗って

バターを塗って

ジャムを塗って

最後に粉砂糖をかけてお化粧(*^_^*)

見た目がグ~ンと豪華になりますね。





自分で作ったシュトーレンは、

ステキにラッピングしてお持ち帰りいただきました。

先日作った「クリスマスのタグ」も活用♪活用♪




シュトーレンをはじめて食べる方もいらっしゃいましたが、

このラク(^^)・ウマ(^^)・シュトーレンを気に入ってくださって、

うれしいかぎりヾ(@^▽^@)ノ


おうちでもすぐに作りたいけど・・・

材料がないわぁという方は

いつものようにレッスン後に材料を小分けいたしました。


強力粉量って、

イースト量って、

ミックスフルーツ量って、

くるみを量って、

ジャムを量って


これですぐにおうちで作れるわぁ~っとみなさん嬉しそう♪


是非是非作ってみてくださいね。





Android携帯からの投稿